旦那、税務署の説明会に行く | 旦那が脱サラ・起業しました!嫁の起業サポートと育児奮闘記 color-1010(十人十色)

旦那が脱サラ・起業しました!嫁の起業サポートと育児奮闘記 color-1010(十人十色)

アラフォー、第2子育休中の藤田結香です。
私自身は大学卒業後、ずっと同じ会社で働くサラリーマン(ウーマン)
雇われることに何の疑問も抱いていない私の前で、突然旦那が
「脱サラ×起業」宣言!!そんな我が家の起業・育児日記をつづります。

おはようございます。

ゆいかです。

 

昨日は暑かったですねー。

室温も30度近くまであがり、クーラーの力を借りました。

6月も最終週に入り、いよいよ夏だな、と思います。

 

上の子(女の子)の保育園でも、今週水曜日からプール。

昨晩は水着を着る練習をしました。

水着ってきついんですよね、、、

保育園で自分で着ることができるかな。。。

今日の夜も練習させよう!

 

さて、昨日は税務署主催の税の説明会があり、旦那も出席。

直近で起業した人等、税知識が必要な人たち向けとのこと。

 

「説明会に参加していた人、けっこういたなー。

 60人ぐらいだったなー。」

 

この説明会は2回に分けて行い、参加も必須ではなく希望者のみなので

直近で起業した人たちはもっといるんだねー、なんて話していました。

 

税金のことって、必要な知識ですがなんせ難しいイメージがあって

分からないですよね。。。

会社勤務だと、会社がやってくれるし。

どんな仕組みで、何に対して税金を支払っているかはとても疎い。

 

旦那は独自で作成した税金に関してまとめたフォームがあり

あながち間違ってもおらず、ちょっと満足した様子。

 

前職が小企業だったこともあり、営業がメインの仕事でありながら

他の仕事も自分でやる必要があり、活きているようです。

前々職は金融機関でしたしね。お金の知識もそこそこ。

 

自分でやるって、当然ながら何でも自分でやらなくてはならないんですね。

いろいろな仕事があり、自分がしている仕事ってほんの一部なんだなーと実感。

 

今日も応援することしかできませんが!

いい一日になりますように☆