旦那、英語に触れてみる | 旦那が脱サラ・起業しました!嫁の起業サポートと育児奮闘記 color-1010(十人十色)

旦那が脱サラ・起業しました!嫁の起業サポートと育児奮闘記 color-1010(十人十色)

アラフォー、第2子育休中の藤田結香です。
私自身は大学卒業後、ずっと同じ会社で働くサラリーマン(ウーマン)
雇われることに何の疑問も抱いていない私の前で、突然旦那が
「脱サラ×起業」宣言!!そんな我が家の起業・育児日記をつづります。

おはようございます。

ゆいかです。

 

昨日は生後2か月の下の子(男の子)の初☆の予防接種でした!

 

今(私の子供の時と比べています)は数が多いですね~

ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタウイルス(←これは口からのむ)

3本バンバン打たれて、

「何するんだよー。」と大泣きした口に

じゃーっとロタウイルスワクチンを流し込まれる・・・

 

母ちゃん、心配。。。

なだめてなだめて医院を出ました。

まだまだ接種、続きますよねー。

 

そんな中旦那が、

「今は集団接種以外にも、個人で接種に行ってもいいんだ。」と。

 

集団接種!!懐かしい!

私の子供の頃そうでした!

 

「今は個人で接種に行くんだよ。」

と言った私の言葉に旦那驚く。。。

 

夜も「予防接種の日はお風呂入れちゃいけないだろ。」と。

またまた懐かしい!子供の頃そう言われてたかも!!

 

いろいろなことが変わっているのですね。

 

さて、そんな旦那が昔から変わらず苦手なもの・・・それは「英語」

英語が苦手、大学受験も英語がほぼ必須ですよね。

苦しみ、苦しみ、入学までに何年かお勉強されていたよう。。。

 

そんな旦那が、自分で仕事をはじめたのをきっかけに

海外とのやりとり!!

海外商品に目を向け、やりとりして取寄せをはじめたり

海外向けに商品を売ることを開始しました。

 

と言っても、交渉するのは英語ができる高校時代の友人に依頼(笑)

協力しながら仕事を進めています。

得意分野はシェアした方がいいですしね。

 

送られてきた英文を必死に理解しようとする旦那

「あ・・・?あどばんす ぺいめんと って何か知ってる?」と

聞かれて、二人でインターネット検索。

「advance payment 先払い だって!!なるほど!!」

と一歩ずつやっております。

 

今日から上の子(女の子)の保育園ではプール開き。

いい一日になりますように☆