自己管理→自分を大切に。。。 | 旦那が脱サラ・起業しました!嫁の起業サポートと育児奮闘記 color-1010(十人十色)

旦那が脱サラ・起業しました!嫁の起業サポートと育児奮闘記 color-1010(十人十色)

アラフォー、第2子育休中の藤田結香です。
私自身は大学卒業後、ずっと同じ会社で働くサラリーマン(ウーマン)
雇われることに何の疑問も抱いていない私の前で、突然旦那が
「脱サラ×起業」宣言!!そんな我が家の起業・育児日記をつづります。

おはようございます。

ゆいかです。

 

昨日書いたブログで、育児休暇明けに3時間半~4時間睡眠が続き

体調不良になったことを書きました。

→昨日のブログ

 https://ameblo.jp/color-1010/entry-12385935844.html

 

それは不思議と「睡眠時間を増やそう!」という結論を出すまで続きました。

 

無理な生活半年後、謎の歯痛に悩まされます。

「痛い、痛い。。。」脂汗。

ずーっと歯のことを考えなくてはならないほど痛い・・・

 

歯医者に行く

「そうですね。おやしらずが多少気になりますが、特に虫歯はなさそうです。」と

クリーニングして終わり。

「いえ、こんなに痛いのでどこか異常があるはずなのですが。」

「でも、うちではこれ以上やることはないので。様子を見ていただけますか?」と。

 

1週間経っても一向に良くならず・・・

 

別の歯医者に行くも、「おやしらずのところ、虫歯かな。。。」と言われ

抜くことになりました。

上のおやしらずだったので、大事にはならず。

 

でも、まだ痛い・・・

「あの痛みがおさまらないです。(涙)」

歯医者さんの治療の際に、歯に風をかけますよね。

あれが悶絶するぐらい痛くて、、、

 

結論としては、夜寝ている時にくいしばっているだろうとのこと。

マウスピースをして徐々に改善していきました。

 

でも、睡眠については特に改善せず、、、

すると、今度は生まれて初めての加害者となる車の事故を起こします。

バイクと接触してしまったのです。

 

幸い、バイクが少し傷ついただけで済みましたが、、、

あの衝撃は今でも忘れられません。

被害者の方には本当に申し訳ないことをしました。

 

その翌月ぎっくり腰、更にその翌月健康診断の結果があちこち悪く。。。

 

「もう分かった!睡眠を確保しよう。自分を大切にしよう。」と思ったら

この連鎖はおさまりました。

 

無理しているよ、と教えてくれていたのですね。。。

それからは子供と一緒に22時には寝て、4時~5時の間に起きて作業という形に切り替えました!

 

さて前置きは長くなりましたが、来年私自身の仕事復帰の際に

今度は子供も2人に増えて更に大変にはなると思います。

 

私がいっぱいいっぱいになることは子供のためにも良くないと思うので

 

今のうちにそれを見据えた自己管理を。。。

 

そして、旦那さんの仕事も更にうまくいっているように。

経済的な不安は焦りを生んでしまうので。

 

この育児休暇中に少しでもお役に立ちたいな、と今日も思うのでした。

 

今日もいい一日を!