旦那が脱サラ&起業するらしい | 旦那が脱サラ・起業しました!嫁の起業サポートと育児奮闘記 color-1010(十人十色)

旦那が脱サラ・起業しました!嫁の起業サポートと育児奮闘記 color-1010(十人十色)

アラフォー、第2子育休中の藤田結香です。
私自身は大学卒業後、ずっと同じ会社で働くサラリーマン(ウーマン)
雇われることに何の疑問も抱いていない私の前で、突然旦那が
「脱サラ×起業」宣言!!そんな我が家の起業・育児日記をつづります。

おはようございます!

ゆいかです。

 

前回も書きましたが、第2子出産前に旦那が脱サラ&起業すると言い出しました・・・

 

なぜ自分で仕事???

私は会社員であることに満足し、安定を感じているので理解できない提案でした。

 

いつから自分で仕事をしたかったのか。

新卒で就職活動をしていた時から、いつか自分で仕事をしたいな、と思っていたようです。

知らなかった・・・

 

旦那の職歴は、金融機関→商社です。

なぜ自分でやるのか?どういうことを達成したいのか?

 

金融機関でも、商社でも当然組織であり組織が繁栄するためには

当然利益を出さなくはならない。

しかし会社が決めた「一押し商品」が必ずしもお客様の利益ではなく

会社にとってのメリットであることも多かったとのこと。

 

目の前のお客様が、「藤田さんを信頼して買うわ!」と嬉しそうに言ってくれた時。

どこかで「自分はこの人のためになることを提案していない。」という矛盾を常に感じて。

本当にお客様が求めている物を自分で考え、提案することができたらな、と。

 

仕事をしていて充実感があったのは、

お客様が求めている物を確実にお渡しできた時。

お客様が気づいていない必要な物(アンメットニーズですね)を提案し

喜んで買っていただいた時。

 

自分で本当に必要な物を、必要なだけ提案できる仕事がしたい。

 

それが最大の願いであるようです。

 

最初の取扱商品は、時計工具・彫金工具・高級包丁でのスタート。

 

さて、どうなるのか。

私も見ているだけではなく、一緒に応援するしかないですね。

やってみましょう!!