低山めぐり 北半面山、水銀山 | 山日記♪

山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2024年1月28日(日)


先週他店舗の仕事の応援で腰が悪化。最近調子が良かっただけに余計辛く感じる。土曜にカイロに行くけどそんな簡単に良くなる訳もなく。今週は山へ行くの諦めて大人しくしていよう。


朝のんびり起きて朝ごはん。そして朝風呂。ついでに愛犬シン🐶のシャンプーをする。このシャンプー&ドライヤー。その後のブラッシングも案外腰に良くない。


どんな体制で座っていても辛いし、寝転がってばかり居てもやっぱり辛い。どうせ調子悪いなら外で動いてる方が気持ちも違うし結局出掛ける事に。


地元の山友さんにダメ元で連絡したらグッドタイミングで一緒に行ける事に。自宅AM11時出発。

山友さんの差し入れ。サフォーク焼き?アンとクリーム1個づつ食べる。これが今日の昼ごはん✨️


最近標識が付いたと言う北半面山。冬限定のお山らしい。今ならトレースもバッチリなはず。なんといわさんも前日登ってるではないか✨️これはやはり行くしかない(笑)


ゆっくりゆっくり登ってもあっという間。標識が本当に新しくてピカピカ✨️嬉しい初山だけどBK車に忘れる大失敗。


下りは私はシリボー。結構な速度が出る所もあってなかなか面白い。これって腰に悪くないのか?と疑問に思いつつ滑る(笑)


下りこそあっという間。次の低山へ行きましょう


次は幌加内の水銀山。低山過ぎていつでも来れると思い、いつまでも素通りして来た山。やっと登る時が来た。登ると言うよりも横移動(笑)


木々の間から薄っぺらい尖った山。無名らしいけどいつ見ても存在感のある山。カッコイイ✨️


横移動で登頂。ここも嬉しい初山✨️さっきの山と標識が同じ感じがする。同じ人が付けたのかも。


坊主山を後ろにBK。今度は山友さんが声を掛けてくれたので忘れず持ってきた。


アップで。坊主とその奥に犬牛別。


白く光ってるのは三頭山。冬の三頭山も登ってみたいなぁ。まだ時間に余裕あるので喫茶店へ。ここは1人で行くには勇気がいる喫茶店。


和寒福原の奥にある喫茶店「覚礼」。メニューはなし。コーヒーか紅茶の2択。どちらもポットで出てくる。囲炉裏のお湯を自分で注いで飲む。ピーナッツクッキー?はオーナーの手作り。これで1人500円。帰りには農家からもらった規格外のカボチャとキャベツを自分たちがもらって帰る。これって私たちの方が得してるのでは?笑

今日も山に入れて気分も良いし腰の調子も良い気がする。やっぱり山って最高✨️