牛乳山〜西牛乳山 | 山日記♪

山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2024年1月21日(日)


起きたらまたまた天気が(¯―¯٥)

山小屋掘り起こしておでん食べよう計画は峠まで行くと雪と凄い風。これは飛ばされるレベル。無理だ・・・低山へ変更。

新得神社からスタート。名前が気になっていた山。天気が悪くないと来る事無かったかも。なのでたまになら天気が悪いのも悪くないのかも。山に行けるだけで嬉しい✨️

冬靴持ってないのでスキー靴にシュー。初の装備で出発。最後まで足が冷たくなることなく終われたので冬のシューの時はスキー靴いいかも。


上の方にある鳥居や建物がある所まで道が付いている。車でも上がれるように綺麗に除雪されている道をテクテク歩く。木々の間から新得の町並み。


ここがスキー場ゲレンデの途中にある鳥居⛩お邪魔します。鳥居を通ってさらに上へ。


スキー場に出た。このコース今日は閉鎖らしい。誰も通過してこない。ラッキー✨️


再び作業道を道なりに上がっていくと新得山の頂上。牛乳山はこの標識から左へ。入口にはツボ足で止めたらしい足跡あり。ツボは流石に無理かな。


雪少ない。酷いところはこんな感じ。シューが時々引っかかりコケる。


数日前のトレースあり。有難い🙏


牛乳山✨️登頂。危うく通り過ぎるところ(笑)もっと向こうのポコが頂上と思い込んでいた。今日は牛乳山で止めようと思っていたけど、思い込みのお陰で得した気分。ここから先はほぼ横移動なので西も行っちゃおう。


トレースがあったり無かったり。ときどき迷走しながら進む。トレースを少しでも外れるとかなり抜かる。


標識なし。ピンテあり。100均のだと少々チャラく見えちゃうなぁ(笑)


ウェーイ✨️一気に2つゲット出来てご満悦な私。尾根上をずっと歩いて来たので風に吹かれ体は冷え気味。行動食を食べたらすぐに引き返す。


真ん中の山まで戻る。遠いなぁ〜帰りはいつも長い。低山侮ることなかれ。軽い気持ちでこの山来たけど距離にしたら結構なもんだょ。


道路まで戻ってきたらシュー脱ぐ。


ここからは一気にシリボーだ!!って思ったけど全然滑らない(笑)色んな体制で色々試したけど結局全然滑らず。その様々な滑稽な姿に腹が痛くなるほど大爆笑。


下りはこちらを降りる。


橋を渡って到着。長かった〜疲れた〜けど楽しかった✨️本当に来れてよかった(*^^*)


神社から新得山の分岐まで32分

分岐から牛乳山まで50分

牛乳山から西牛乳山まで26分

西牛乳山から牛乳山まで21分

牛乳山から分岐まで48分  

分岐から駐車場まで32分  9km


2024年1月22日(月)

山遠征最終日。ここもシーズン1回は来たいスキー場。週末は人が多過ぎるので平日がベスト✨️

週末は山へ登り、平日にスキー場で遊ぶのがいい。やっぱり外人さんだらけ。


ゴンドラで登ると上は風も強いしガスガス真っ白。


いつも朝一に来るこの斜面。今日は私には難しい雪質。太もも壊れる。一気になんて降りられない。でもやっぱり楽しい✨️


1日ずっとこんな天気。


オープンからPM3時まで滑り3日目終了✨️スキー場に来ていたキッチンカーで売っていたクロッフル。これすっごく美味しかったなぁ。行ったらまたこれ絶対食べよう(*^^*)

しっかり3日間遊び倒して遠征終了。また次の遠征に行けるように仕事頑張るかぁ💪