ちみの山日記♪

ちみの山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。
もっぱら夏は山の話ばかりです(笑)

2020年7月5日(日)

今回は息子に呼ばれ金曜仕事終わりに札幌へ。
土曜も天気良くて山日和だったのになぁ・・・
1日息子の用事に付き合う💦

日曜は山へ行かせてもらいますょ。

登山口AM5時半待ち合わせ。
まんまと入る道を通り過ぎ遅刻。遅れてごめんなさいm(_ _)m

登山口まで少し歩く。

川の音聞きながら歩くの気持ちいい~
と思ってるのは朝のうちだけ(笑)

ここからスタート。

凄く太くて大きな松。何か問題が書いてある。

所々笹かぶり。でも都会の山にはダニが居ない。素晴らしい✨

小さな沼?池?  鹿の足跡多数。

そうここは長いのよね~。まずは万計沼。

フキたくさん。春なら最高のフキ取れそう。タケノコにも良い山みたい。

親切にハシゴある。下りは使わない方が安全な気がするけど(笑)

すぐそこなら見に行くか~

青沼。ちょっと微妙。

おー滝✨マイナスイオン。
水美味い。これ飲んでもほんとに大丈夫なのか?と山友さん。流れてる水は大丈夫でしょ。浄水器使ったし。結果お腹も痛くならず大丈夫でした✨

滝を超えたら

いきなり万計沼。なんじゃここは。信じられない景色に感動✨美しい
あんなに水量あるのになぜこの池は枯れない?どこからここへ流れて来ているのか不思議。

オショロコマが居るらしい

まだ先は長いので写真とって先へ進む。

マジックで口を道に直されてる(笑)

誰が付けたか真簾沼←ずっと「ますみ沼」だと思っていた私💦恥ずかしい。「まみす沼」が正解だそうです。
こっそり教えて頂きました。なんて優しいお方。訂正させて頂きました✨

こちらも美しい。さっきとはちがって湖畔は石だらけ。浮き石多くて危ない💦

真簾沼からまたダラダラと空沼岳に向かって歩く。

登頂✨景色いい~。頂上には3組くらい


手前の3つの山はたぶん藤野三山?奥は手稲かな

左の小さな三角尻別、その右羊蹄山。頭は雲の中

恵庭バックにBK♡ 長い道中で崩れちゃった(^_^;)

猫耳恵庭カッコイイ。左奥は樽前山だね。
頂上で1時間くらいお昼休憩まったり。帰りたくないなぁ。

たぶんあの茶色い土場から歩いて来た。かなり遠くまで来た。下りが不安に。

万計荘で小休止した以外はひたすらダラダラ下る。長すぎる~💦眠くなって途中意識飛ぶ(笑)

途中で竿を担いだ若者2人、そしてパパ&ちびっ子とすれ違う。聞くとオショロコマを釣りに行くと言う。なんて夢のある話✨食べても美味いらしい。私も釣ってみたいなぁ(≧∇≦)

お花は少なめ。

駐車場から万計沼まで2時間20分
万計沼から真すみ沼まで50分
真すみ沼から空沼岳まで1時間
空沼岳から駐車場まで3時間25分