山日記♪

最近はまっている事を何とな~くブログに書いてます。

2024年9月14日(土)

今年は晴れの日が続かない。週間予報では今週末こそバッチリで2泊3日の予定で準備してたのに土壇場で中日が雨予報にlll_ _ )チーン

ガッカリなんてもんじゃない。予定していた山の周辺で日帰りに切り替える。そう言えばウペペ未踏だった。行きたかったんだった✨️これはこれでかなり嬉しいぞ(*^^*)

AM1時過ぎに自宅出発。睡眠時間は3時間だけど嬉しくてテンション上がって眠くない。

先行者の車1台あり。その方が出発するまで車で待機。こんなに良い天気なのに人が少ないと思ったら取り付き口の奥の林道からゾロゾロやってくる。今日はやはりウペペ日和。賑やかになりそうな予感

渡渉は3箇所。ここが1番怖い。あとは石で渡れる

まずはあれに登りましょう

道は頂上付近まで下草処理されていて1級国道

標高上がると糠平湖と阿寒の山々。

風は多少強いけどこれくらいあった方が暑くなくていい。てかまともに当たると寒い(笑)

稜線に上がると絶景の始まり。真ん中の右端が糠平富士。左のピョコンの右が頂上かな?

美しい稜線歩き。今日は長丁場なので最初のうちは平坦な所は少し早足だったけど、景色に見とれて段々いつもののんびりペースに。

紅葉始まってる🍁

どっち見ても綺麗。

振り返った景色もステキ✨️

糠平富士到着。ここへのダラダラ登りが辛かった💦急登で短い方が標高も稼げて楽。

糠平富士の北側にはニペソツがドーン✨️なんじゃこりゃの景色。存在感すごい。

糠平湖大きい。

こちらは然別湖。その奥に唇の形した白雲山。

キレキレの稜線上を歩く。高所恐怖症の人は少し苦手かも。

北側のウラシマツツジが綺麗に染まってる

この景色を見ながら歩けるなんて幸せ過ぎ。ニヤニヤ止まらず。富士からは少し標高を落としてまた登って行く。

最高だー

ヘリがずっと周辺ウロウロ。丸くて大きなレーダー見たいのをぶら下げて測量をしてるらしい。

ウペペ本峰✨️何年か前に途中までチャレンジしたけど腰が悪くて断念した山。何年か越しのリベンジで無事に登頂。スライドした方から西峰からの景色が圧巻と聞いたので西峰に向かう。

谷間が赤い絨毯

ニペソツとウラシマツツジ

西峰登頂✨️標識壊れてて残念。この奥に三角点あり

二ペをbackに。

オプタテから下ホロまでずらーっと✨️この景色見ながらお昼ご飯。

二ペが近い。二ペは迫力が違う。カッコイイ✨️景色を充分堪能したら風を避けて少しお昼寝。

クマシリーズもずらーっと✨️左からピリベツ、西クマ、クマネシリ、南クマ。

西峰でゆっくりしたので帰りましょ。帰りも絶景で疲れ知らず。

本峰で忘れずBK。なんて素敵な山なんだ。

帰りに写真撮ってもらう。雲がまた素晴らしい

オラに力を〜のポーズではない。なぜか私が入ると滑稽な写真になってしまう(笑)

帰り登り返しは辛くなく富士に到着。ここからまだまだ長いよ。でもこの景色を最後まで楽しもう。

こんなに素敵な景色を見せてくれた山神さま、ヘタレな自分をいつも連れて歩いてくれるバディにも感謝しながら。

この稜線歩きは私の中で過去1の素晴らしさ。降りたくないなぁ。

さよなら〜また絶対くる。この稜線また歩きたい

もう降りてきてしまった。下りはあっという間。名残惜しく振り返る。

暗くなる前に無事に下山。降りたら糠平の洞窟温泉へ。ここの温泉は熱め。長湯出来ないけど良いお湯だった。お値段もお手ごろでリピありかな。そのまま近くのPで車中泊。明日は雨予報なので休息日にしよう。

駐車地から登山口まで54分

登山口から稜線に上がるまで77分

稜線上がってから糠平富士まで2時間3分