パンクしたリアタイヤの修理と同時に、去年から止まっていた作業をしました。
それはリアリンクのカラー交換です。

リンク式サスペンションの部品で、おむすびのような三角形の部品が対象です。
オフロードバイクは泥や水溜まり、はては川渡りまでするのでリンク部分に水分が入り痛み易くなる部分です。
KLX140なら3ヶ所全てベアリングが入っていますが、KLX125はリアサスの接続部のみしかベアリングが無い。。。ので、ベアリングが無い2ヵ所のカラーが焼けます。

コストダウンでしょうがケチらないで欲しいですな。

新品のカラーが左、リンクから外したカラーが右です。
見事に焼けていました。
ウレアグリースを塗っていても、上記のようになります。
とりあえず、リンクを洗ってグリースアップ後にカラーを入れて車体に組み込みました。
因みに、CRF250Lはリンク全てにベアリングが入っていたので、ベアリングがスムーズに回るならグリースアップだけで済むので楽でしたね。
前回取り外したアクスルシャフトは、紙ヤスリで軽くなでます。
#400→#800→#1200と、研ぎました。
錆びと古いグリースが落ちれば、こんな感じになります。
アクスルシャフトには、ベアリングの当たった跡が残っていますが、爪で引っ掛からないので無視して良いと思います。
どうせグリース塗るから多少の凸凹は吸収されるでしょ。

じゃあ、ノシ