久しぶりに行く舟生林道 | ラクダのブログ

ラクダのブログ

旅好きなラクダの話です。
気軽にコメントして下さい。

k-1さんのブログを読んで、茨城県と福島県の境あたりをバイクで走りたくなり烏山市経由で茨城県に入ります。


最近は地図を見ないで偶然たどり着いた尺丈山ばかり訪問していますが久しぶりに舟生林道へ行きます。  


K29を適当に走りガソリンスタンドを目印に右折だったよな。


え~と。。。(;゜∀゜)ガソリンスタンド無いけど。ゲッソリ


しょうがない、、、フィーリングで突撃します。笑い泣き



1km位で行き止まり。チーン



お寺の横を通る、ちょっと雰囲気がある林道でした。。。(;゜∀゜)墓石が横に並んでいます。
勝手に目の前をバイクで走ったからと、呪われないよね。滝汗


ツーリングマップルを良く見たら、地名[ 下絵沢 ]の上に白抜きの道路があるよ。
老眼が始まった自分には見分けがつかなかった。笑い泣き

その先の道を右折して、やっと入口へ到着です。


林道へ向かう途中の川が綺麗でした。
夏は子供達が水遊びして、はしゃいでいる姿が浮かびますね。


日曜日に自分は来ましたが、平日は林業者のトラックが通行しているようです。
トラックの重さで、林道の路面は真平。
川で道が削れた場所は、鉄板を敷き詰めていました。これ、雨降ったら鉄板滑りそうです❗滝汗



いきなり眼前が開けて、植林再開のはげ山の横を走る。


その先、道が二手に別れたので、タイヤの跡を追う。
しかし、チェーンでがっちりロック。


チェーンロックから戻り、林道走行を再開します。


この先から林道業者が出入りしていないのか、普通のフラット林道となる。

途中、注意看板らしき物がある。
通行禁止?!逆側は工事作業車に注意!だけです。
特に崩れた場所は無かったよ。


この先から簡易コンクリートの舗装路面に代わりました。
記憶だと人家が出てくるまで未舗装だった記憶がある。時の流れを感じますね。

出口の前にJR水郡線の陸橋を潜り、R118に到着です。



出口で写真を撮っていると、セロー2台が近付いて来たので林道情報聞きにきたのかな?と思ったら、自分をスルーして国道を北上していった。

思ったよりこの林道人気薄のようです。滝汗

じゃあ、ノシ