人間もワンちゃんも、腸活がとっても大切な事は、広まってきていると思います。  

 

 

 


 

 

腸活は3種類ありますが、素早く結果が出せるのは、バイオジェニックスの乳酸菌生産物質と言われています。  

 

 

 

右矢印腸内環境を整える3つの法則とは?

 

 

 

愛用している日本バイオの乳酸菌生産物質


 

 

 

では、その乳酸菌生産物質は 

 

 

○どのくらい飲むのか?

○どのくらいで効果が出たのか?

○どのくらい費用がかかったのか?

(生活習慣により、個体差あります)

 

 

 

その症状ごとに、順を追ってお伝えしていこう思います。

 

 

 

今回は、我が家のちーちゃん(当時5歳・7キロ)の皮膚炎について  

 

 

 

ちーちゃんは、肉球周りの皮膚炎で悩まされること、3年でした。

 

  

 

「ダイエットしたい」と始めた手作りご飯。それが、皮膚炎の痒みとの始まりでした。

 

 

 

原因のひとつは、食材の割合が間違っていた事。野菜や穀物が多すぎた為に

右矢印リーキーガット症候群を発症。

(これは、のちに知る事となります)

 

 

 

 

 

 

リーキーガットにより腸から漏れ出した毒素は、血流に乗って肉球周りに到達し、そこから排泄。

 

 

 

ちーちゃんは、痒くて肉球周りを舐め続けました。それは、夜になってもやめることなく、ペロペロ舐める音で、私も寝不足の日々。

 

 

 

エリザベスカラーをつけて舐めさせないようにした事もあったのですが、それもストレスかと思いやめました。

 

 

 

かかりつけの動物病院では、抗生物質・痒み止め・軟膏が処方され、その指導通りに服用しましたが、、なかなか完治せず、その後いくつも病院を廻りました。

 

 

 

最終的に、皮膚炎専門の動物病院へ行くことに・・・

 

 

  

 

 
 
 

そこでは、皮膚についた細菌を採取し顕微鏡で確認。

 
 
 
マラセチア皮膚炎と診断を受け、細菌除去の為に、お散歩後の足の洗浄や、シャンプーの細かい指導がありました。(これも逆効果と、のちに知ります)
 
 
 
ここでも抗生物質を服用しましたが、一時的に治るものの、すぐにぶり返し完治はしません。

 

 

 

そして、最終的にステロイドの処方。

 

 

 

軽めだから、副作用の心配は無いとの事だったのですが、1ヶ月が過ぎる頃から、様子が明らかにおかしくなっていきました。  

 

 

 

活発だった ちーちゃんは、ステロイドの副作用でほとんど動かなくなり、だるそうに寝てばかりいるのです。

 

 

 

大好きなボール投げ遊びもしなくなりました。

   

 

 

ついには、お散歩で一切歩かなくなり

 

 

 

 

 

 

カートに乗ったまま、ぼんやり眺めるだけになりました。

 

 

 
 

 

 

この事を獣医師に相談したところ、告げられた言葉は・・・

 

 

 

「この子は精神病だから、精神安定剤を飲ませましょう」  

 

 

 

えっ??今なんて言ったの??(心の声)  

 

 

 

私たち夫婦は「分かりました」とだけお応えして、二度とその病院に行く事はありませんでした。

 

 

 

結局3年かけて全敗。5箇所のドクターショッピングとなりました。

 

 

 

他にも、代替療法の獣医師による「皮膚炎セミナー」を受講したり、20以上ものDVDで病気について学びましたが、手がかりとなる情報はありません。

 

 

 

レメディやハーブ、メディカルアロマもやりましたが、結果は出ませんでした。

 

 

 

そして、行くあてもなく呆然としていた頃、腸活と出会う事となるのです♡

 

 
 
image
 
 
続きはこちら
 

 

 

お薬では病気は治せません。腸内環境を整え、食事改善する事が病気とたたかう方法です♡