こんにちは。横浜市 鶴見区で子ども英語教室を開催しております橋本 京子です。
お子さんに早期からの英語教育を考えているママの中には、「早期からの英語教育は本当に必要か」「子どもにとってプラスになるのか」という悩みを抱えている方が少なくありません。
幼児教育は早期からという声も聞かれますが、それが果たして真実なのかどうかは、悩みどころではあります。
実際に、多くのママがこのような悩みを抱えており、英語教育を早期から始めることで子どもの将来にとってプラスになるのか、もしかするとマイナスになってしまうのでは、と考えて迷っているのが現状なのです。
難しい問題ではありますが、グローバル化がますます進むこれからの社会において、英語力は必須となることは明らかでしょう。
ですから、早期から英語教育を始めることでプラスになることはあっても、マイナスになることはまず考えにくいのです。
ママの中には、「英語学習を早くから始めてしまうと、母国語である日本語に悪い影響が出てしまうのでは」というものもあります。
確かに、いくら英語力は大切と言っても、生活の拠点が日本である以上は、母国語である日本語がきちんと身についていないのでは、本末転倒です。
ただ、日本語の習得に影響しない程度に英語を学習させる、ということを念頭に置いていれば、そこまで好ましくない影響を与えることはないでしょう。
1番大切なのは「先ずはやってみる」事です♩