新1年生ママへ 入学前にしておく4つのこと・・・ | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

皆様、こんにちは
子育てコーチの石谷二美枝です

今月下旬に、新1年生のママ対象の講演会がありまして
そのネタをいろいろ考えています。

今回の講演会は持ち時間40分なので
入学前にしておくべきことを4つにまとめてみました。

今日から連載でお届けしようと思います。

まずは、
1、基本的生活習慣を整えましょう

基本的生活習慣とは「食事・睡眠・排泄・清潔・着脱」です。

具体的には、
① 食事をしっかりとれる。(朝・昼・夕食をマナーを守って食べることが出来る)
② 時間を守れる。(遅刻をしない等) 
③ 服装や頭髪等の身支度ができる。
④ 身の回りの整理・整頓、掃除等ができる。
⑤ 社会や家庭、学校等のルールを守ることができる。 
⑥ あいさつができる。    

特に、入学前のお子さんに教えてほしいのは
「あいさつができる」ようにしておくことです。

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」
食事の前には「いただきます」終わったら「ごちそうさま」
間違った時は「ごめんなさい」
お礼を「ありがとう」と言えるようにしておきましょう。

あいさつはコミュニケーションの第一歩です。
気持ちよい挨拶が出来る子どもはお友達と友好的に関われるようになります。

あいさつなんて教えなくてもできると思われがちですが、
大人になっても出来ない方はたくさんいますよ。

あいさつを習慣化させるには練習が必要です。
日頃から挨拶する習慣をつけましょう。

それから、
帰宅したお子さんに『今日は誰と遊んだの?』と聞かないようにしましょう。
(私からのお願いです)

お友達が出来たかどうか心配になって聞きたくなりますが、
子どもはプレッシャーに感じているという調査もあります。

子どもから話してきたときに、
興味を持って聞いてあげるようにしてください。

*****

どうでしたか?

あいさつって大事だと思います。

ぜひ家族で「あいさつ習慣」をつけましょう

今日の質問

第一声になんて言われると嬉しいですか?