12年ぶりにしたいことは? | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんにちは
子育てコーチの石谷二美枝です


年末から「羊と鋼の森」宮下奈都(著)を読んでいます。
羊と鋼の森/文藝春秋
¥1,620
Amazon.co.jp


ページを開くと眠気が襲ってくるので
とってもよい睡眠薬になっていますが
やっと読み終えました。


北海道が舞台の小説で
読み終えた時に
「今まで自分がしてきたことが間違っていなかった。」と思える一冊でした。


なかなか上手くいかないことが続くと
これでいいんだろうか?と問うことがよくあるのですが
元来運命思考も強い方なので
「ここから何を学ぶか?」とか
「ネタが出来た!」と思うようにしていましたが
この本を読んで、
「あ~~これでよかったんだ。」って思えました。


今年の直木賞候補になっているみたいなので
読んでみてください。


さて
2016年も3日目ですが
どんなお正月を過ごしていますか?


私は
一人暮らしをしている娘達も
大晦日だけはお休みになったので帰省してくれて
ちょっとだけ賑やかな歳越をしました。


ジャニーズの年越しライブも
途中までお付き合いしましたよ~途中で寝ちゃった~


子育てしている時は
感じなかった感情に浸っておりますよ~~


今年も残すところ


363日です。


今年はうるう年なので2月29日まであります。


一日得したね!!


年末に「よい年だった」と思える
サル年にしましょう。


そういえば・・・・・サル年に、
赤い肌着を履くと縁起が良いと言われています。

なぜサル年に赤い肌着をはくと縁起が良いと言われているかというと
申年の「サル」にかけて
「病が去る(サル)」など語呂が良いことや、
また「赤」は病気を防ぐ厄除けの言い伝えがあるので、
赤い肌着が良いとされているそうです。

また
昔から「申年に赤いパンツを履くと、歳をとっても人に下(しも)のお世話を
してもらわなくても自分で出来るようになる」と言い伝えられています。


12年前のサル年に
両親に贈った記憶があります・・・・・


みなさんも
お爺ちゃんお婆ちゃんに
赤い肌着を贈ってみてはいかがでしょう?


今年の子コcafeは4月からです。
2月2日から募集開始です。

今日の質問

12年ぶりにしたいことは何ですか?