学び | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんにちは
子育てコーチの石谷二美枝です音譜

今日は
COCOIQUサロン(コーチングプラスオフィス事務所)にて
大好きな「ありがとうの花束」のsachi&aki さんのお姉さんに来ていただき
ありがとうの花束年賀状を書きました音譜

作品はこちら


初めて書いたわりには
結構様になっているので
帰りにロフトによって
カラー筆ペンを6本も購入してきちゃいました音譜

来週からは少しお休みがとれるので
ゆっくり「ありがとうの瞑想」をしようと思っています。


ところで
子育てコーチ養成講座9期のCちゃんから感想文が届きました音譜

その一部を紹介いたします。

*****

   当初は、自分のため、という気持ちが強かったのですが、
  セッションや、ワークを重ね、
  新たな出会いが出会いを呼び、
  自分も、社会に役立てるんだという実感が得られました。

 

   そして、大きかったのが貴重な仲間が得られたことです。
  一緒に同じ目的に向かってがんばって行けるって、
  こんなにも心強いんだって思いました。

   一方で、自分と向き合うこと、意識して行動を変えて行くことの
  難しさも再認識させられました。
  養成講座では、コーチとしてあるべき心構えやスキルをたくさん学び、
  ふっちゃんの、心に届くメッセージをたくさんいただきました。
  それらの中には、今までの自分の生活の中では
  意識してこなかったものも多くありました。
  意識して、納得のいく、輝く自分に行動を変えて行く。
  変われた先にすばらしいものがまっていると思いながら、
  すぐに惰性になってしまう自分の弱さを痛感させられました。

 

   しかし、仲間と協力しながら
  オープンセミナーを作り上げて行く達成感も味わい、
  がんばればできるんだという自信が得られました。

 

 <特に印象に残った言葉>
  ・問題の責任が100%自分にあるとしたらなにができたか。
  ・コーチングが機能しているかどうかは、行動の変化からわかる。
  ・コーチとクライアントで同じ絵を描けなければならない。
  ・プロコーチメンタリティ(私の10か条)
  ・潜在意識の扉が開くのは、朝起きがけ、夜寝がけ
  ・柔軟アイスブレイク:できると思い込むことでできるようになる

*****

今は育休中のCちゃんですが
来秋には仕事復帰をします音譜

二人の子育てと家事と仕事
本当に時間がいくらあっても足りないくらいだと思います。

だからこそ育休中の今、
学びと自分を見つめる時間が必要なのかもしれません。

**今日のしつもん**

今年学んだことは何ですか?