子育てコーチ養成講座8期オープンセミナー | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

昨日は子育てコーチ養成講座8期のオープンセミナーでした。

11月から4ヶ月間、40時間を共にした仲間達のセミナー発表会。


ラインナップは


古川京子 「バレないコーチング」

あたかもコーチングでございという質問の仕方を

普段の会話っぽくばれないように質問するにはどうしたらいいかを

考えました。


杉浦美穂 「あなたのココロに寄り添うタロット」

すぎちん特製のパワポならぬスギポを使ったプレゼンと

演劇部だったという演技力で

面白おかしく、真剣にタロットセッションでいかに相手の心に寄り添うか

というセミナーでした。


北川直枝 『今ここから』スタートしよう!~アナタもワタシも ALL OK~

交流分析を使って

自分にOKを出すこと

そして相手にもOKを出すことの大切さを

こちらは本物のパワポを使ってレクチャー

萩原英理 「私のモト♪」

自分を産んで育ててくれた親のこと

本当は考えないといけないことで

たくさんのものを与えてくれた人だってことを

8期最年少に教わってしまった・・・・・


筒井倫子 「こどものみかた」

「みかた」は『味方』であり『見方』

子どもから見たらどんなふうに見えるのかを

チャイルドビジョンを用いて

楽しくわかりやすく伝えてくれました。


野村真紀子「感覚遊び~香りでイメージを形にする~」

五感の中の嗅覚は

ダイレクトに脳にインプットされて

匂いをかぐだけで、その時の情景や感覚が思い出されるというお話。


杉原舞子 「私は私」

バックパッカーで気づいた

本当の「私」とは?

肩書きもなく、何物でもない「わたしはわたし」

う~~んふか~い!

中村千春 『うさぎとかめ』にヒーローインタビュー

「うさぎとかめ」というお話は

日本の昔話ではなくイソップ童話の一つだと

初めて知りました。

紹介してもらった絵本も色が綺麗で素敵でした。


菊地三奈 「大人の木育~積み木と遊ぼう~」

木育マイスターのみなちゃんは

保育専門学校の講師でもあるので

短い時間の中に「木育」の本質をぎっしり盛り込んで

当に素敵な講座でした。


石谷二美枝の子育てコーチングcafe


妖精ちゃん達の応援に

たくさんのゲストさんが来てくださいました。

天候が優れない中・雪の中

本当にありがとうございました。


これでおしまいかと思うとちょっと淋しいけれど

これから9名の子育てコーチが大活躍するのかと思うと

とってもワクワクします!


次回の養成講座は

6月9日から旭川を会場に行います。

旭川方面の皆さん!

子育てコーチになって活躍しませんか?