できない!? | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

ちょくちょく聴いていたAir-G「イクメンアカデミー」が昨日最終回を迎え

お目にかかったことはないけど保育士の高橋先生のお話に毎回共感していました。

昨日のお話に

最近のお子さんは「できな~~い」ってよく言うって言ってました~

そうかもしれませんね。

子どもに限らず 『出来ないです!』っていう人多いですよ。

????出来ないんじゃなくて、したことがないだけじゃない

高橋先生も、「やってみたら出来るかもよ!」と子ども達の背中を押してあげるそうです。

そして、はたと気がついたんだそうです。

保育士もしたことないこといっぱいあるな~って

したことがないけどやってみたら出来るかもってことで

2年前に作詞作曲をしたそうです。

素敵な曲でした~~

ちゃんと覚えていないけど

♪お弁当作ってくれたこと ありがとうって言えなかったけど・・・・・
お熱を出して迎えに来た時 ありがとうって言えなかったけど・・・・・♪

大人にも子どもにもある~
わかっているけど言えない言葉・・・・・こんな内容の歌でした~

大人たちが出来ないことにチャレンジしている姿を見せることが
本当の教育だって・・・・・

ほんとだね!

やったことないから出来ない!

じゃ~やってみよう!って軽やかに応援したい


4月から私も新チャレンジします♪