怒っている時の感情のコントロール | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

53期の質問の答えの続きです音譜


Q怒っている時の感情を子どもにもろぶつけないほうがよいことはわかっていけど、なかなか一呼吸置けず困っています・・・・・


ラブレターそうだよね~子どもが訳わかんないことするとカ~ッとなって怒っちゃいますね。

こどもは訳がわからないからいろんなことやらかしてくれます。

そういう生物だとまず理解してあげて・・・・・

だからこっちの思い通りになんかなりません。

感情はコントロールしないほうがいいという説の心理学者の先生もおりましたが

私は出来るなら不要な争いを起こさないアサーティブな人間関係のために

ちょこっとだけ感情のコントロールをしてみるものいいのではないかと思っています。


初級編としては、怒っちゃったら「怒っちゃったな~」って口に出してみることをお勧めします。

そしてその言葉を横に置くイメージ・・・・・

ますは自分の感情に気がつくだけでいいと思います。

そこに、何でこうなっちゃうんだろうとか、私って怒ってばっかり、のように意味付けや解釈はしないで

ただ感情を一回口に出して横に置く