苦手意識が強い子どうしたらいいの? | 北海道・札幌|石谷二美枝の子育てコーチングcafe

北海道・札幌|石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

53期の質問シリーズ


Q年長の長男に自信をつけさせたくてピアノを習わせているのですが、苦手意識と緊張で少人数の前でも引くことができません。4月に大きめのコンサートがあるのですが、どのように声をかけたらよいか教えてください。


ラブレター苦手意識あるんだね。

私も小さい頃から、運動には苦手意識ありましたよ~~

きっかけは、親の一言。「妹は運動神経いいけど、あんたは苦手だよね~」と負の暗示にかかっていました。

だから、絶対「緊張する!」とか「苦手だ!」なんて言わないであげてください。

でも実際苦手だし緊張するんだよね~

[小さい成功体験を積む]ように、最初はママの前で弾けたね~、次はパパの前でも弾けたじゃん!

今度は家中のぬいぐるみの前で弾いてみて~

ちっちゃいステップで成功体験を積むといいですよ。


かくいう私も相当な緊張しいで、人前で話す時は前日からお腹が痛くなります。

でもみんなの前でお話しするには理由があって

私の緊張した話でも聴いて下さった人が『元気になったり』『笑ったり』してくれるのが嬉しいからです。


お子さんも、ピアノを弾くということだけじゃなくて、その先の感動みたいなものが伝わるときっと出来ると思いますよ!


みんな喜んでくれた!

私もピアノを弾いてみたくなっちゃった!って

長男君のピアノで感動を伝えようよ!


感動って、上手に弾くことじゃないよ!

下手でも一生懸命に頑張っている人は感動を伝えることができるんだよ!


そして、ママのちょっと苦手なことに挑戦してみようよ!


子どもはママやパパの姿を見て学んでいますから~~