こんにちはひらめき
お風呂リフォームの続きです。

浴槽を選びます。
TOTOサザナには数種類(形が違う)ありますが、浴室の広さによって制限されます。
うちは狭いので、選択肢は3つだけ。

担当者さんのオススメは、「ゆるりら浴槽」。

でもね、うちの浴室は本当に狭いので、この「ゆるりら浴槽」一番ポイントである足元ステップが無い形になってしまうそう。

そうすると「自然とリラックス姿勢に導く」にはならないね真顔


という事で、視点を変えて見比べ検証してみる。

あくまで、私たちに合うのは?からの考察です。


ゆるりら浴槽

良い点右矢印・頭と首にフィットする形で、もたれかかりやすい。

・浴槽フチが握りやすい。

悪い点右矢印フチが下り傾斜状になっていて、奥の壁側に水が溜まりやすいのではないか?

大工の夫が「コーキングが経年劣化した時に出てくる不具合が深刻になる気がするんだよな〜」と言うのです。

うちは既に築年数30年超な上に、将来建替えも大掛かりなリフォームもしないを前提にしているので、家の躯体に悪いかも?は大問題です。


ラウンド浴槽

良い点右矢印・フチは傾斜がなくフラット。

・ゆるりら浴槽と同じく握りやすいフチ。

・ゆるりら浴槽と比べて、数㎝広い(もたれかかる想定角度が違うため)、狭い浴室にはコチラの方がメリットありそう。

悪い点右矢印特に見当たらない。


クレイドル浴槽

良い点右矢印ヘッドレストが高く首当たりが良い。

フチが広く腕が掛けやすい。

悪い点右矢印特に見当たらない。

フチは上2つの浴槽と形状が違う。握りやすい工夫をしてあるけれど、これは好みかなぁ。手のひらを着いて立ち上がりたい人には安定感があって二重丸握って立ち上がりたい人は上2つの浴槽のフチが合うかも。


夫はクレイドル浴槽が良いなぁと言い…

私はラウンド浴槽が良いなぁと思い…

まぁ、私の好みが決定権強しだからキメてるうちはラウンド浴槽に変更すると思う。

①の記事で、ショールームで作ったプラン写真を掲載しています。この時はゆるりら浴槽になっています。