タダでは。 | 独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

流行りの珈琲に左右されない味を貫く珈琲焙煎士

僕はただひたすらに「おいしい」を届けたいだけ。
自分を磨き続け、澄んだ世界で創る最高の一杯を。

「〇〇してくれませんか」

 

なんとなくそういう言葉を言われることが増えてきた。年々。

 

 

それだけ自分になんかしら纏うものがが増えてきたのかもしれないし

 

影響力があるとでも思ってもらえてるのかもしれないし。有難いことで!

 

 

ただそこには明確な線引きを引くべきだと思っている。

 

 

損得勘定じゃないかと怒られるかもしれないけど

 

むしろそこも大事なことだと思ってます。

 

無償のギブ とてもそれが素晴らしいことだとわかってても

 

それだけってわけにもいかない。 これは現実の話。

 

 

そして あくまでそれが テイカーかどうかの判断に基づいての

 

自分が 搾取 とか 疲弊 に繋がらないかとか。 そういう意味でも

 

なんでもかんでもYESマンになってしまうと最後自分が疲れます。

 

限界点・ここまではOK、は考えておかないと。

 

 

一緒に●●したいな!手伝いたいな!あのひとのこと大好きだしな!

 

そう思うことだったら、是が非でも手伝う。そりゃ当然で。

 

 

シンプルなことから言うとすれば まず頼み事ひとつにせよ

 

「あなたが誰なのか」 がお互いに理解できているかどうか

 

これがとても大切なことだと思うから、でもあります。

 

 

積み立ててきたポイントカードが溜まってきてはじめて

 

そのポイントが還元に繋がるのと似た感じかもしれません。

 

お互いの理解度こそ、お互いへのギブ&ギブがきちんと作用して

 

その先の未来が ちゃんと明るく輝く要素。 だから。

 

 

僕も誰かに何かを頼むとき 本当に赤の他人だったり

 

出会って間もない方に対して「●●してほしい!」とは

 

なかなか言えたためしがありません。だって怖いもの。笑

 

 

今風の言葉で言えば クレクレ厨 にはなりたくないから。

 

本当に自分の中のなにかが「勘」として 言える相手だ! と思ったら

 

結構出会ってすぐにでも頼み事しちゃうけど。笑 そうそうないです。

 

やっぱ、怖がりなんで、元来。 頼むのも元々苦手な方だしで。

 

 

頼み事っつっても、お仕事だったら真面目にアレして当然ですし

 

求められることは本当に自分の遣り甲斐だし感謝してお返ししていきます。

 

私生活だって、自分が世話になってる、世話になった方々に対して

 

なにか頼まれたら、できるだけのことをさせてもらいたいと思いますよ。

 

そして実際に、できることは絶対にします。 

 

 

それは恩義に報いるという 至極当たり前のこと。

 

ギブ&テイクじゃないんです。 それじゃ意味がない。 ギブにはギブで。

 

そこが大前提なので、勘違いしないよう気を付けたいなといつも思ってます。

 

 

 

 

で、最近本当に思うようになったんです。

 

(やっとそろそろ前置きを終えようと思った。笑)

 

 

自分の中での 「したいこと(でもできなかったこと)」

 

あるいは 「考えてもみなかったこと(でもちょっとやってみたい)」

 

 

そういう感覚が芽生えることに対して

 

以前の自分のようにまだまだガッツいていかねばいけないし

 

その見えている先をいつも目指そうという意識はしているけど

 

結果的に 足を踏み出す まで到達しなかったことに目を背けず

 

 

「できる のに、やらない。」 を徹底して減らしていくこと。

 

可能性と、自分の "実力の余白" をもう少し信じること。

 

 

蓋をするな 油を断つな。 そういうことだと思います。

 

もうこれは完全に、自戒です。やってこなかったことも多いから。

 

 

「都合の悪い事実が真実」

 

 

さっきメンタリストの某D氏がLiveで言ってたんですけど

 

それと似た言葉を以前本で見た気がします。

 

 

結局 自分が避けてきたことや

 

打算的になった時に それはしないな としてきたこと

 

あと 嫌われるんじゃないか という将来への不安とかも

 

 

とにかく自分にとっての 都合の悪いこと への恐れや不安であって

 

そこに目を向けずにいるから また壁が何度も何度もやってきて

 

大きな問題になったときには取り返しがつかなくて慌てふためいて。

 

 

ほら もっともっと前にそこを これが自分だ 向き合おう と

 

していれば 今の状況になってなかったこと 沢山あるんですよ僕も。

 

後悔というか、懺悔でしょうか。苦笑

 

 

過去は変えられません。

 

 

でも、明日は変えられるし 10年後 20年後は

 

もっと変えれます。 変わります。

 

変わりたくなくても 変えさせられることもあるでしょ。

 

 

自分が今できる 「明日をちょっとでもよくする今日の過ごし方」

 

それを できるだけ、やりきってけばいい。

 

 

「こうすればよかった」 ではなくて

 

やった結果 どう転んでも後悔の残らない チャレンジ を

 

まったく評価されないような現代社会ではないと思ってます。

 

表面上の失敗も、誰かは見てくれているし 評価は分かれども

 

みんながみんな アイツはバカだなぁ ではないです。

 

 

見返してやるチャンスなんて人生100年で

 

いったい何回作れると思いますか? 無限でしょ。

 

 

制限を設けるのか 無限に挑むのか。

 

 

限り、体力や健康面、時間なんかでの限りは人間ですから多少ありますが

 

”そうじゃない部分” の限りを作るのはちょっとつまらない気がします。

 

 

できるか できないか じゃなくて やってみたら?って

 

開業前、いろんな個人事業主や社長さんたちに背中を押されました。

 

 

で、やりました。仕事を自分で全部準備して、拡げてって。

 

仮にも、嘘でも11年まであと1か月です。 こんな自分でも。

 

 

だから、ついつい、繋いじゃうし、飛び込んじゃうし、背中押しちゃうし。笑

 

変な人間がこうして出来上がってきたわけですから。

 

 

正直、誰かを幸せに~とか お金を沢山稼いで~とか

 

そっちの裕福さはこの商売的にもあんまり自信ないけど

 

少なからず 今の自分は毎日思ってます。

 

 

「今日も店行くの楽しみやな!どんなひとが来てくれるやろ!?」

 

「今日も仕事楽しかったな!明日も頑張ろう!」

 

 

11年、本当に憂鬱な気持ちで「働きたくない」なんて思ったこともないし

 

モチベーションが明らかに下がった!なんてことは一度たりとありません。

 

言い切れます。

 

 

じゃあ次は 周りを笑かしにいく番でしょ?笑

 

 

おいしいコーヒーをつくります!コーヒーの腕を磨きます!

 

まあマテ、それはそれ。 自分で勝手にやってりゃいいです。

 

勘を磨く 感を磨く これは僕の仕事の礎でしかありません。

 

 

もっとおおざっぱでいい 「 みんな楽しく生きてこうぜ 」 と。

 

その方がよほど大儀的で、遣り甲斐ある 志事 だと思ってます。

 

 

これからもすすんで自ら乱世に身を投じて面白がったりもしていくし笑、

 

誰かの背中をけ飛ばす勢いでその想いを後押しさせてもらうし、支えます。

 

 

ひとは選ぶけど、選んだひとと、僕は一生の付き合いをしていきたい。

 

適当な関係をつくるぐらいなら。 (いかにも白黒思考ですけど。w)

 

 

その中での 全体の豊かさと 面白い構造 繋がりが

 

人生の目的ではなくて「目標」のひとつです。

 

 

もうね なんか、適当に生きてるとすぐブッ倒れそうだから

 

必至に前向きに転んで、なんか拾って起き上がってを繰り返して

 

知らん間に身にえらいごちゃごちゃ面白そうなもんくっつけてって

 

百貨店みたいな頭持ってみたいですね。

 

 

倣わずに 自分の想定外を具体化していく人生を。

 

今週も楽しくいきましょう。

 

 

今週・来週は金曜日がお休みです。ご注意くださいませ。