こんばんわ、いも栗子です焼き芋

    

お金はあるだけ使って、カードローン生活、セミナージプシーを経てきたアラフォーです。ウインク

投資の師匠Jさんと、相方さんから

投資や生き方について、学びながら日々過ごしています。


自由に使えるお金は、毎月食費込みで8万円。(食費2万円、予備費9千円の予算)


2023年12月スタート!100万円の資産を作るまでの道のりです。


帰省でお金がどんどん飛んでいきましたが


毎月NISAと純金積立だけはコツコツ行っています。ニコニコ


昨年の12月は1万円ずつの積立でしたが


やはり満足出来なくて、少しだけ増やしました。


3月から

純金積立 15,000円

NISA S&P 10,000円

  インド   5,000円 になります。


高くて全然貯まらないゴールド。真顔



米国強しなので、NASDAQと迷ったのですが


投資の基本の中の一つである「分散投資」という観点(国も分散する)と、



以前、Jさんから学ばせていただいた


「成長している国」の条件が当てはまったことや


先日の温泉旅行で聞かせていただいた話も、きっかけとなりました。



それでも、インドの貿易赤字は気になりますし


Jさんが懸念されている、インドルピーの値動きや対円相場も見ていく必要があるので


買っておしまい!ではありませんが


まずは5,000円ニコニコで様子見です。


インドカレーも大好きですよだれ


どんな株にしても


もしも、多くの人が一斉に買い上げて


本来の価値よりも、価格が釣り上がってしまったら


あとは下がるだけ。というのも頭の片隅に置いておきます凝視


家のカレーも好きですよよだれ


Jさんからは、


未来は誰にもわからないのです。


人に言われたから、その通りにする!という時点で負けです。


と、言われているので


教えてもらってばかりでなく、自分からどんどん学んでいって感覚を磨きたいです。


人生も投資も、一生勉強。ですね。にっこり




ちなみに、NISAはi Free NEXTインド株インデックスを申し込んだのですが


その後に、eMAXISインド株インデックスがスタートする事を知り


(まだ詳しく調べられていませんが)


あら〜無気力っとなってしまいました爆笑




最後までお読みいただき、ありがとうございます!

いいね、フォローしてくださる方、とても励みになっていますデレデレ飛び出すハート


イベントバナー