おはようございます、いも栗子です焼き芋

    

お金はあるだけ使って、カードローン生活、セミナージプシーを経てきたアラフォーです。ウインク

投資の師匠Jさんと、相方さんから

投資や生き方について、学びながら日々過ごしています。


自由に使えるお金は、毎月食費込みで8万円。(食費2万円、予備費9千円の予算)


2023年12月スタート!100万円の資産を作るまでの道のりです。


母と姉は毎年、誕生日になると

「好きなものを買ってね」と言って、 5千円の入ったポチ袋をプレゼントしてくれます。

2人から貰って1万円になるので、欲しいものを買っています。ニコニコ愛


逆に、父や母の誕生日には

お花と一緒に、きょうだいでお金を出し合った3万円をお祝い金で渡し

自分の好きなものを買ってもらう事にしています。

昔はプレゼントを選んで渡してましたが

それぞれ好みがあるよね〜、と

いつしか現金プレゼントシステムになりました。

そんな実家でありますが

先日、私が部屋でのんびりしてると

母がノックして入ってきました。

手には、パンパンに膨れたポチ袋を持っています。



こちらは私がセリアでまとめ買いしたポチ袋などですニコニコ


「栗子ちゃん、今年の誕生日は実家にはいないじゃない?」


(もうすぐ誕生日の私、明日には遠く離れた相方さんの家に帰ります)


「うん、そうだね。」



ん・・・!?驚き

なんと、母の目には涙が。ポーン



「え、どうしたの?驚き


栗子ちゃん、ずっと同じ服ばかり着てるでしょ?

服も買えないのかなって・・、そう思ったら可哀想で

お母さん、何もしてあげられてないなって。

ごめんね。悲しい

だからね、今年は多めにいれておいたから、服を買ってほしい。

と、

おそらく千円札が沢山入っているであろう、パンパンなポチ袋をそっと差し出したのです。


イメージ写真です爆笑



えええ〜爆笑



「違うよー!?服を買うお金はあるよ?


今、お金の勉強してて、節約が大切ってことで


自分の意思で服を買ってないんだよー!


買おうと思えば買えるよ!爆笑



「ホント?悲しい


でも、もう包んじゃったから・・・」



「ホントホント!


だからそんなにいらないよ!


だからいつも通りに戻してね!


それはちゃんと有り難くいただくから!


ねっ?ねっ!ニコニコアセアセ



母はようやく納得してくれたのか


すすすっとポチ袋を引っ込めてww


「わかった」と言ってくれました。おやすみアセアセホッ


実は、今回の帰省でコートも買いましたニコニコ



思い返せば


昨年おばあちゃんの事で何度も帰省して、いつも同じ服(2種をローテーション)を着ていた私。爆笑



母はいつも同じ服を着ている私を


不憫に思っていたのです。




今月は法事があり、ただでさえ出費が多く


母はパートに出ていて細々と暮らしているのに


気を遣わせて無理させてしまったと反省です。笑い泣き



相方さんに電話でその事を話したら


「ちょっとー!まるで俺が服を買わせてないみたいじゃん笑い泣き」と。



確かに爆笑


月見パイを買うと怒られるから、服も怒られるよね。と思ってはいましたが爆笑



節約と思って買ってなかったのは事実です。




母の優しさと、相変わらずのピュアさにジーンとしながらも


誤解が解けて、家族みんな爆笑したエピソードでした。ニコニコ飛び出すハート



最後までお読みいただき、ありがとうございます!

いいね、フォローしてくださる方、とても励みになっていますデレデレ飛び出すハート


イベントバナー