こんばんわ、いも栗子です焼き芋

    

お金はあるだけ使って、カードローン生活、セミナージプシーを経てきたアラフォーです。ウインク

投資の師匠Jさんと、相方さんから

投資や生き方について、学びながら日々過ごしています。


自由に使えるお金は、毎月食費込みで8万円。(食費2万円、予備費9千円の予算)


2023年12月スタート!100万円の資産を作るまでの道のりです。


昨日の夜ご飯はコストコお寿司でした。


豪華ですね真顔豪華でした。


確か20カンくらいで2,698円でした。


人それぞれですが・・、


お高いと思う私。不安



今のところ、コストコでお寿司やお惣菜を買うのは、相方さんの娘ちゃんが帰省している時だけです。


相方さんと2人の時は食べきれないですし。


量がたくさんあるので、一つあたりの値段は安い物もありますが


特にお菓子などは、本当に必要かどうかを考えないと、浪費になってしまいます。ちょっと不満


それに、


お金があるなら少しでも貯金か投資したい。知らんぷり


木の子を大量に買えたのは良かったです目がハート


ジッパーバッグMサイズにパンパンに入れて、8個分ほど冷凍出来ました!



昨日は土曜日で混んでいましたが、


周りの人たちの商品がいっぱい入ったカートを見ると、「日本って景気がいいのかな?」と思ってしまいます。凝視はてなマーク



私にとって、コストコって沢山歩けるし、ワクワクするのでテーマパークのような感覚なのですが


だからと言って、簡単に課金出来ず・・爆笑


今のところ、美味しそうだけど確実に食べきれないケーキやお菓子、お惣菜は、見て楽しむオブジェや景色のようなものです。爆笑



有り余る富を手に入れたら、欲望のままに買いますよだれどぅふふふふ〜




札束札束札束


さて、ここからは、


金持ちJさんと投資初心者の貧乏栗子の投資レッスンです。ウインク



金持ちJさん→青字真顔   

貧乏栗子→ピンクニコニコで書いてます。



現在、今後も発展しそうな国で言うと、米国が無難ということになります。


なのでS&Pです。真顔


こちらの続きです。



もちろん、インドやインドネシア、ベトナムに投資するのも有りかもしれません。


20年前なら中国でしたが、今は違います。


株を買うなら10年後にも発展している国の株を買いましょう。真顔


また、インドやベトナムを買う場合は長期になりますが、


その場合、通貨は必ず下がります。真顔


通貨の下落以上に、株が上がるかも重要になります。


なので、面倒に思う人は米国に集中します。真顔



(なるほど・・、10年後にも発展している国の株か・・


確かに私個人的に、インドやベトナムは気になっている。ちょっと不満


だって、人口も増えてるし若者が多い。



でも、通貨が安くなるって、まだどういう事なのか、どういう事になるのか、理解できていないかも。不安



いずれインド株もベトナム株も欲しいけど、


これは自分で調べて納得するまで、


Jさんが教えてくれたように、「買って上がるのを願っているだけ」の状態で買ってはいけないな不安



たったの2年で利益が出たからと、投資に前向きになってノリノリになっていた、いも栗子。


こうして、相場師であり師匠Jのさんの教えから考えるうちに、


たまたま運よく儲かっただけだと気づき、


浮かれていた自分がいた事に気づき、


少しずつ自分の考えに変化が現れているのであった・・・。

(ちびまる子ちゃんのナレーション風)ニヤニヤ



続く。

※投資は自己責任です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

いいね、フォローしてくださる方、とても励みになっていますデレデレ飛び出すハート

イベントバナー