よこすかYYのりものフェスタ2024 ヴェルニー公園編その2 | 酒と散歩の日々                                               

 さて、「よこすかYYのりものフェスタ2024」。海自編も入れるとこれで4回目。いよいよ、艦船以外の乗り物の登場である。

といっても、お隣JR横須賀駅での特別列車の展示や駅弁の販売など、やはり鉄道マニア向けの企画が多い。

 私自身は、鉄道マニアでもないし、バスマニアでもない。しいて好きな乗り物をあげるとすれば、飛行機かな。遠出をする時は、鉄道よりも飛行機を選ぶ派だ。例えば、金沢へ行く時も北陸新幹線よりも小松空港だなぁ。

 この「のりものフェスタ」、私にとって残念なのは飛行機関係は扱っていないこと。

 

 

 販売ブースでは、こういう鉄道部品や鉄道アイドル(って何者だ?)グッズ。つり革は実使用品なんだろうか。これはちょっと欲しいかも知れない。

 

 

 プラレールぞろぞろ。鉄道マニアさんって、撮り鉄がいたり乗り鉄がいたり模型系がいたり多岐にわたっているというけど、そのいずれもがどこかのブースで胸ときめくものを見つけられるに違いない。

 

 子供向けには、電車に乗るこんなの。

 

 

 成田エクスプレス?乗る順番待ちのすごい行列でしたな。

 

 

 重機に乗ってのスーパーボールすくい。こっちも大行列。ま、操作は大人の方がやってるのだ(当たり前か?)

 

 

 京急バスの展示もあって、ここにも行列。乗って何ができるんだろう。横須賀では一般的なバスなんだけどな。運転席に座れたりするのかな。

 

 

 あとはね、起震車の体験があったり、追浜に工場がある日産の車(フェアレディなど)の展示があったりね。日産は、グッズの販売もしていたな。

 ともかく、乗り物マニアさんたちにとっては、素敵な空間なんだ(たぶん)。