よこすかYYのりものフェスタ2024 ヴェルニー公園編その1 | 酒と散歩の日々                                               

 この2日間「よこすかYYのりものフェスタ」で海上自衛隊横須賀基地を訪れたことを書いてきた。このイヴェントのメイン会場は、その基地に隣接をしているヴェルニー公園。横須賀基地と米海軍基地を望む海辺に立地をしている。

 

 

 京急汐入駅から歩いて5分ほど、この中を通って横須賀基地へむかった。

その基地の見学後、再びヴェルニー公園へ。

 まずは昼飯、あとは喉の渇きを何とかしないと。

 

 

 まずはビールを。

 そしてお隣のブース「TSUNAMI」でハンバーガーを購入することにした。

 

 

 横須賀では米海軍基地と提携して「ネイビーバーガー」をB級グルメの1つの柱としている。このバーガーを供する中でも一番人気の高い店の1つがこの「TSUNAMI」。ブース前に置かれているが、ボブ・サップさん(懐かしい)がこの店の(多分)一番大きな第7艦隊バーガーにかぶりついている写真。第7艦隊というのは、この米軍横須賀基地も所属をしている艦隊のこと。

 

 さすがに手間がかかるためか、ブースでは「ネイビーバーガー」は供していなかった。ハンバーガーにダブルバーガーにトリプルバーガー(それぞれチーズ入りだったりする)と海軍カレー(これも横須賀推しのB級グルメ)くらいか。

 この自t連で6番目くらいに並んだのだが、注文したころには後ろにその3倍位くらいの人の列が。ちょうど昼食時になった頃合いだ。

 

 

 ダブルチーズバーガー。バーガーじゃなくて向こうを歩く人の足にピントが合っている。なんてこった。

やっぱりバンズが美味い。中のパテも肉肉しい。お値段が違うから、比較のしようもないけれども、ファーストフード店のハンバーガーとはやっぱり格が違う。

 

 公園内にはたくさんの乗り物関係のブースやアトラクション。そのあたりは明日紹介するとして、このヴェルニー公園。この季節の薔薇がきれいなのだ。

 

 

 軍港と薔薇を同時に見物できる場所なんて、多分日本でここだけ?