今度はアボカドまぐろサラダ | 酒と散歩の日々                                               

 汐入の「一平」。これで通算3度目の訪問である。

1度目はおでんを求めてうかがい、その雰囲気にはまった。2度目は、その時カウンターの左隣にいらっしゃった客が喰っていたホタテの刺身をね。これが絶品に美味かった。あわせて、店の名物らしいジャンボコロッケも喰った。

 それぞれ吞みものは酎ハイ。ホッピーを置いていないんだよね。

 

 

 そして3度目は、最初の時に右隣の方が喰っていたつまみを。

それが「アボカドまぐろサラダ」帰りがけに美味そうだったので、何という品か聞いておいたのだ。

 

 今回もカウンターで、まずは酎ハイを。そして、このアボカドまぐろサラダを。聞いた時にその先輩の前にあった皿が大きかったので、今回はこの一品でいくつもり。それでなくても、ここはつまみ類の盛りがいいことがだんだんと分かってきた。

 

 

 当然、まず出てくるのが酎ハイ。これをいただきつつ、サラダが作られていく様子もつまみのうち。

 

 

 どーんと出てきた。アボカドは丸々1個使われている。まぐろはブツやすきみのところも交じっているのかな。かなり中トロっぽい色合いの部位も交じっている。

 

 

 あとはわかるかな。ちりちりの細い春雨みたいなのがたくさん盛られている。歯ごたえはコリコリっとした感じ。いや、春雨じゃない。寒天なのかな。正体不明。が、このコリコリがいいアクセントになっている。

 まぐろは喰っても喰っても減らない。嬉しい悲鳴。美味いんだもの。割とお高めの設定のつまみだったけれども、これは満足するわ。いやいや、この一品だけにしておいてよかった。

 

 酎ハイを2杯呑んで、お会計。ふと気付いた。前回も前々回も金額が同じようだった。しかも切りのいい数字。

どうやって金額を出しているんだろう。よくわからないけど、まいっか。お値段以上の満足度だもの。

 

 

 汐入駅に着くと、ちょうど普通の電車が・・・これで乗り換えなしで帰れる。ラッキー!