横須賀しょうぶ園 その他の花& | 酒と散歩の日々                                               

 毎年、この季節に横須賀しょうぶ園を訪れているが、こんなにたくさん花の写真を過去に撮ったことはなかったと思う。もちろん、備忘録というか、きれいな花を記憶に残そうという意味でシャッターは押してはいたけれども、枚数が違った。

 ブログの方もまさか、4回かけての花の紹介になるとは、行く前には思いもよらなかった。

 

 花しょうぶもいろいろな新種を撮りまくったが、園内にはその他の花も咲いている。そんな花々を。

 

 

 しょうぶ園に入る外側には、大きな池が広がっている。この時期、スイレンが咲いている。この黄色いのとあと濃いめの紅色のだ。歩道のすぐ下に咲く黄色の花を狙った。

 

 

 今年は、アジサイの花がちょっと遅めな感じ。多分、今週くらいが見頃なのではないだろうか。これは昨年だかに名前を覚えたカシワバアジサイ。1つ1つの花をみればアジサイ。でも、花がこんな風に盛り上がって咲く。

 

 

 他のアジサイは、咲き始めといったところ。この星型の八重に咲くアジサイが好きだ。私はコンデジ(RX100m6)での撮影だが、つれあいはスマホで撮っている。スマホだと、こういう白い花は飛んでしまうみたい。

 

 

 花しょうぶは、田んぼのように薄く水を張ったところに植えられている。その畔にあたるところどころにこの白く小さな花が咲いていた。ニラっぽいな?と思いつつ、Google先生の登場。この春あたりから知って、使いだした画像検索機能。

 花にスマホのカメラを向けてシャッターを切ると、類似した花(もちろん、花以外でも検索可能)を示してくれる。

ハタケニラということだった。畑のニラって食べるニラかなと思ったが、当然のごとく違った種であった。観賞用に持ち込まれた北アメリカ原産のこの植物が野生化したらしい。

 

 

 こちらはいかにも外国から来ましたという花である。これも画像検索。

ハブランサスという花であった。ヒガンバナのように葉っぱなしで花だけ咲いていると思ったら、ヒガンバナ科だった。

南米の原産らしい。初めて見た。また、探し方のせいかもしれないけど、園内で見かけたのはこの一株だけ。

 

 

 スマホで画像が飛ぶと書いたが、この写真はコンデジで飛んじゃった。直射日光の中、絞りの自動調節がうまくいかなかったみたい。花はミズキンバイである。

 毎年、YRPの水辺公園でも見かける。2週間後に半夏生を観に水辺公園に行く予定。その時は気を付けよう。

 

 てな感じで1時間余り、花を楽しみ写真を撮って・・・毎年、最後は園内の食堂横に店が出ている関口牧場のソフトクリーム。

牧場でも喰えるし、市内何ヶ所かでもいただけるが、だいたいこの花しょうぶ鑑賞にやってくるのは、夏が始まろうというこの時期。園内を歩き回った後の、ソフトクリームは最高。また、関口牧場のは美味いんだ。

 

 

 

 昨日アップした花しょうぶの「龍の爪」。ソフトクリームと似てるよね。