横須賀しょうぶ園 ~遠景~ | 酒と散歩の日々                                               

 ここ数年、横須賀しょうぶ園へは、年3度ほど訪れるようになった。4月の藤、この季節の花しょうぶ、そして9月の彼岸花を観るためである。

 ただ、今年の4月は、車を走らせて出かけてはみたものの駐車場への入場待ちの長い車列ができていて、藤の花をあきらめた。

 

 先日、園のHPで花しょうぶが5分咲きになったことを知って、連れ合いを誘って車を走らせた。駐車場はどうかな?

休日にもかかわらず、ガラガラ。何で?すんなりと、駐車場に車を停めて園へ。

 

 園内で花しょうぶを鑑賞できるエリアは、2つに分かれている。別に決めているわけでもないのだけれども、いつも水車がある側のエリアを先に観てまわる。

 今年はちょっと意識して花のアップの写真を撮ろうと、RX100m6の出動。モニターが可動式なので、様々なアングルから写真を撮りやすいのだ。

 

 そのアップの写真は明日以降アップの予定。今日は、全体の様子を。

 

 

 しょうぶ園のシンボル(なのかな?)の水車。ここで記念写真を撮られる方も多い。ちょうど誰もいないタイミングでシャッターを。5分咲きといいながら、品種ごとの花期があるようで、咲いている種とまだすべてつぼみの種がはっきりと分かれている。

 ここでは縦列で品種ごとに花しょうぶが植えられているので、それもコントラストになっていて面白い。

 

 

 それぞれの列には、品種名が書かれた札が立てられている。趣向を凝らした名の中に、源氏物語から取ったと思われるものも。

ちゃんとこの花は何と覚えていけばいいんだけど、翌年まで覚えているのはほんのいくつかだけ。

 

 

 昨年あたりからか、見かけるようになった花摘みの様子。風情のあるコスプレ(でいいのか、これも)でね。それ以前からもやっていたのかちょっとわからない。市の広報か何かで募集しているのを見たけど、すべてんの休日に登場するわけでもなさそう。

 

 

 駐車場は空いていたけど、それなりに見物客も集まって、思い思いに花しょうぶを楽しんでいる。

 

 

 こうやって、のんびりと花を楽しむ時間を取れるのはいいなぁ。1時間ほどかけて連れ合いと好きな花の話などしながら時間を過ごした。