チャコールスタンド野毛 | 酒と散歩の日々                                               

 これは4月の初旬、野毛の大岡川に桜を見物に行った日だね。う~ン、順調に実時間から2か月遅れ・・・

桜の前に久しぶりの野毛の街も楽しまないと・・・さて、どこ行こうかなぁと思案して、まずやってきたのが「チャコールスタンド野毛」。横浜に通勤していた頃、野毛の街にはよく呑みに行ったがその頃のお気に入りの1つ。

 

 

 ハッピーアワー(これをハッシュタグに入れると、タグランキングになぜか入る)に間に合って、ジムビームハイボール。100円はやっぱりありがたいな。

 

 当時からつまみはだいたい4パターンの中から選ぶ。ポテサラmini、メリーさんのつくね、それから赤サラダ(正式名称は忘れたが、モツの入ったサラダ:食べログで見たら 旨辛ホルモンと半熟卵のサラダだった)のハーフサイズ(このサイズは独り客しか頼めない)、それからトロレバ。

今回は、その中から前者2つ。

 

 まずはポテサラ。miniとあるけど、一人ならば十分な量。

 

 

 ディッシャーでスクープされたような半球形に盛られたポテサラの上に、自家製のマヨネーズがたっぷりと。ポテサラ自体はさっぱりとしていて、自分の好みでマヨとブレンドしていただく。

 たっぷりと振りかけられたフライドオニオンもいいアクセント。

 

 

 ちょっとぼけちゃったけど、私のつくねが目の前で焼かれている。

 ハイボールをお代わりして待つ。

 

 

 2Fはテーブル席もあるけれども、ここ「チャコールスタンド野毛」の1Fはスタンディング。ま、立ち呑みってやつ。私のような一人客はカウンターで、2名以上の客はテーブルまわりでね。

 

 

 メリーさんのつくね。その名の通り(でわかるかな)、羊を使ったつくね。唐辛子を主体としたスパイスが振りかけられ、パクチー(ほんとはここは香菜と書きたいところ)があしらわれている。羊の肉は大好物なのだ。

 これをいただきながら、もう一杯ハイボール。

 羊の肉の香ばしさとよく合う。

 

 

 ・・・さて、もう一軒・・・