馬堀海岸 まいど | 酒と散歩の日々                                               

 毎日のようにではないが、あちこち吞み歩いている。その私の地元は馬堀海岸である。この地には少し前にも書いたとおり串焼きの名店(と持ち上げておこう)「串焼き 南」がある他、何件か酒の呑めるところがある。

 駅から降りてすぐのところにある「まいど」はサクッと立ち呑みもできるようなお気軽な店。なのに、人間の心理というのは不思議なものでいつでもいけるとなるとなかなかいかない。年に数度、ここの細長いカウンターにやってくるペースである。

 今は立ち呑みだけでなく座れる席があるのでそっちへ。

 

 

 この日はホッピー。氷入りでこの焼酎の量は、横須賀標準かな。

 

 

 この店はもうできて何年になるだろうか。今もそうだが、店頭で持ち帰り用の焼き鳥を売るような感じで始まった。もともとがかなり安いところを、火曜日だったかな お安くなる日があって、その曜日になると店頭に順番待ちの行列ができていたりした。

 

 というわけで、焼き鳥を何本か。

 

 

 ひざ軟骨とにんにく焼きと何だったけかな。

 

 

 あとはこの揚げもちバター醤油が好きで、来ると必ず頼んでいる。書いてあるお値段を見てわかる通り、ホッピーの中を追加しなければ、焼き鳥込みでセンベロできちゃう。ほんとリーズナブルな店なのだ。

 

 

 揚げもちバター醤油。揚げもちは2つ。ホッピーの中をお代わりして、いただく。やっぱ美味い。

 

 

 店を出ると、お持ち帰りの客がこの日も並んでいた。