きくや食堂@坂本 | 酒と散歩の日々                                               

 (昨日の続き・・・)うぐいす坂を歩いて、大諏訪神社で休憩。そのあと、少し戻って初めての道を歩く。

しばらく行くと、なるほどここに出てくるのか。京急汐入駅の裏手、もう少し行くと̚角打ちの「ヒデヨシ商店」があるはず。

 そこをそのまま進んで、「カギロイ」のある交差点に出てきた。

 そこからは、また上り坂。この日はともかく上って下っての繰り返し。

坂を上りきったところに、「きくや食堂」がある。私の愛する定食屋の1つ。

 

 

 そのすぐ横には第六天神社があるが、もうそこに上っていく気力は残っていなかった。

店に入ると先客はいなかった。

 

 

 入り口近くのテーブルに座って、まずは瓶ビールを所望。食事は何にしようかな。この前来た時(これももう昨年のことか)は、カツカレーと半ラーメンのセットにしたんだっけか。ここのカツカレーはカツが分厚くてうまい。もちろんそのカツは揚げたて。

 またそのセットにしようかと思ったが、かつ丼のセットにした。確か数年前に、初めてここに来た時は、かつ丼のセットにした気がする。カツカレーの相棒は半ラーメンなのに、かつ丼のは半うどん。本当は選ばせてくれるのかな。

 カレーの方は「カツ」で、かつ丼の方は「かつ」なのも気になるところ(どーでもいいけど)。

 

 

 ビールはいつもながらのこの切子のグラスと一緒に出てくる。

サービス(だと思う)のお通しで、シコイワシが出てきた。

 

 

 生姜醤油に付け込んであるイワシ。これが美味い。ビールにも合うが、白飯でいただいてもきっと合うだろう。これをつまみつつ、ビールを傾ける。いやぁ、よく歩いたよね(家で歩数計を確認したら、18000歩を超えていた)。

 ビールが体に沁みわたっていく。

 

 

 で、かつ丼と半うどん。どうよ、このボリューム。半ラーメンの時も思ったが、うどんもどう見ても「半」には見えない。かつ丼のかつもみっしりと厚みたっぷり。かつ丼を喰うのはいつぶりだろう。若いころは月一でもよかったが、もうこの歳になるとね。少なくても、今年初めてであることは間違いない。

 残ったビールのつまみにかつも喰いつつ、うどんを啜りつつ・・・

 ハッピーな時間。

 たくさん歩いたご褒美さ。