えびす@追浜 | 酒と散歩の日々                                               

 久しぶりに追浜の立ち呑み「えびす」へ。何ヶ月ぶりだろう。このところ、追浜では「波平」で呑むことが多かったからね。でも、「えびす」には「えびす」の良さがある。

 

 「えびす」は前払い制。キャッシュオンデリバリィという言葉が野暮に見えるほどの明朗お会計。入ったらまずカウンターで呑みものを告げる。そして、カウンター下のガラスケースからつまみたいものを選ぶ。

 

 

 こういう煮物類などもあるが、基本は刺身。下の魚屋がやっている店だからね。刺身が安いのだ。

他に揚げ物などは壁に品書きが張ってあって、そこから選ぶと注文後に揚げてくれる。

 

 

 もちろん、ホッピー。

 

 

 このホッピーのボトルとジョッキ、それから最初につまみで注文した中落ちとおてしょ皿。一度に運ぶのは結構大変。

 

 

 中落知はこの量で250円だったかな。加工品じゃなくて、ちゃんとちゃんとの中落ち。脂もよく乗っていて美味いね。

 

 しばらくたって、注文しておいたクリームコロッケが出来上がってきた。カウンターから、声がかかるのだ。

ちょうどのタイミングで、ホッピーの中のお代わりも。

 

 

 揚げたて熱々のクリームコロッケ。普通のコロッケも好きだけど、クリームコロッケも大好き。ソースをビタッとかけまわしてね。

 やけどに気を付けつつ、口に運ぶ。冷ましたつもりだけど、ほふほふな熱さ。そこへホッピーをグイっと。たまんないね。