キンクロハジロ 長浦港にて | 酒と散歩の日々                                               

 田浦倉庫群を歩いて、その後京急田浦駅方面へ向かった。船越隧道を抜けて、右に曲がれば長浦港である。いや、表現が難しいのだが、田浦倉庫群も長浦港に面して建っている。しかしながら、自衛隊関係の施設などもあって、直接湾沿いにここまで来られないのだ。そんなこともあって、昨日書いたように一旦湾を離れて田浦神明社での参拝後、国道16号を歩いてきたというわけだ。

 

 

 ここ長浦港に面しては、海上自衛隊の自衛艦隊司令部もある。たぶん上の写真の左の端にちょっとだけ写っている建物。他の建物も海自関係の施設。

 そして、この様に海自の艦船も多く停泊している。

 

 

 この長浦港には、毎年多くのカモが飛来するのだ。ただ、今年はここにきてもカモの数が少なくて心配をしていたところだった(何度もこれまでに書いてきているが、私の趣味の1つはカモ見なのだ)。

 

 

 この日はたくさんのカモが波間に揺られていた。ホシハジロとキンクロハジロ。

私の一番好きなカモは、このキンクロハジロ。今シーズン、初のご対面だ。

 

 

 キンクロハジロがお気に入りの理由は、雄の頭に寝ぐせのような羽根があること。この個体は特にその量が多い。「いいね」ボタンを押してあげよう。

 

 

 この雄のシンプルな黒と銀味がかった白のコントラストも好き。ついでにちょっと意地悪そうな目つきも好き。

 今年も会えてよかった。

 

 

 こちらがホシハジロ。雄は茶色い頭をしている。

どちらの種類も(実はほとんどのカモがそうなのだが)、雄は派手に雌は地味に・・・なのだ。