長井県営住宅裏~長井水産センター~すかなごっそ | 酒と散歩の日々                                               

 今冬シーズンは、休日にイヴェントや旅行、さらに用事などもあってあわただしく過ごしている。そのために、まだビーチコーミングにも行けていない。カモ見の方も合間合間を縫っての感じである。

 

 そのカモ見、特に好きなウミアイサが出没するのが長井漁港近くの県営住宅裏である。ただ、毎年遭遇率はかなり低い。

 

 この日も小1時間ほどあたりをうろうろしていたのだが、その姿をみることはできなかった。

 

 代わりに・・・

 

 

 漁港の生簀で羽を休めるサギ(たぶんアオサギ)をみたり、磯場にいるマガモを見物したり・・・

 

 

 それからこのポイントは富士山が綺麗なのだ。

 

 

 

 沖合の方にいないかと、コンデジ(RX100M7)のズームをいっぱいにしてみたが、写っているのはウミウくらい。

 

 そこから、漁港を回り込んだところにある水産センターへ。ここへ来るのも久しぶり。外でやっているそばを朝食にと思ったのだが、まだ準備中。

 

 

 中をのぞいて、揚げたてのフライなどを購入。このつめ放題も魅力だったんだけどね。

このフライは、この日の夕食用に。

 外に出てみたが、やはりまだ準備中。そばはまた次の機会にしよう。寒い中、ここでいただくそばは最高なのだ。

 

 さらに移動(車ね)。「すかなごっそ」へ。ここへは、三浦大根を購入するため。

いいサイズのをかなり安くゲット。今年はかなり出来がいいみたいだ。

 

 

 最後に「すかなごっそ」の売店で、メロンパンアイスを。冬にと思われるかも知れないが、熱く温め直したメロンパンに絶品の関口牧場のアイスクリーム。ここにきたら、絶対にいただく逸品。

 

 てな感じで過ごした、まだ2023年の年末・・・