五目焼きそば@上海亭 | 酒と散歩の日々                                               

 横須賀には数多の老舗の居酒屋が存在するが、こちらの町中華も歴史がある。どっちが本店かはよく知らないけど、安浦(現在の県立大学)と横須賀中央に店舗がある「上海亭」である。

 私は中央の方の店が専門(安浦展には1度だけお邪魔したことがある)。

 

 その名も高いジャンボラーメンなど名物料理がある中で、私が好むのは五目焼きそばである。

 

 

 固焼きではなく両面焼きの焼きそばに餡がかけてある。だから、いわゆる炒めそば(これを焼きそばと称する店も多い)ではない。

 

 カウンターに腰を下ろし、この五目焼きそばと瓶ビールを所望。

 

 

 暑いさなかである。まずは、ビールの一杯目を楽しむ。図らずも、ビールの背景にその五目焼きそばのメニュー写真が貼ってある。

 

 

 店内には、横須賀を舞台としたアニメ「ハイスクールフリート」のパネルやポスターがたくさん貼られている。横須賀愛に満ちた店でもあるのだ。

 

 

 

 麺を大盛りにしてもらった関係で、餡が少なめにみえる。作る人によっては、餡をサービスしてくれることもある(ように感じるだけかな)が、この日のバランスはこんな感じ。

 で、餡が足りないかというとそうでもない。香ばしく焼かれた麺そのものが美味い。ビールのつまみにもなる。

 後半は、ちょっとだけ酢をかけて味変ね。

 

 そうそう、この店自家製麺なのだ。