やっぱりモツが好き | 酒と散歩の日々                                               

 串ものでも、モツ系が好みである。本当はシロが好きなのだが、最近臭みの多いシロが多くてね。特に私は、シロも含めて塩派なのでそういう素材の味が一段と感じてしまうのだ。

 

 この日は「中央酒場」。

 

 

 この暖簾を覗き込んで、席が空いているとホッとする。パッとみなくても、カウンターの奥の方が空いていることがあって、その時は店員さんがそこを示してくれる。

 ま、いつも満員な店だからね(休日などは、並びが出る)。

 

 

 

 いつも通りのホッピー、氷入り。そして、つまみは何にしようかな。で、選んだのはコロッケ。

久しぶりに喰いたくなった。ポテトフライも久しく注文していないので、迷ったところ。ただ、コロッケとポテトフライをいっしょに頼むような酔狂な精神は持ち合わせていない。

 もう1品。ここで冒頭の話とリンクする。ホルモン炒めの少な目ね。

 

 

 まず、コロッケがきた。ソースをたっぷりとかけまわして、辛子をなすりつけてね。かじるような危険な行為はしない。揚げたての熱々だもの。箸でちぎるようにして、一口大に。フーフーして、いただく。

猫舌なのだ。

 

 

 そして、ホルモン炒めの少な目。何度か書いているが、ここ「中酒」では少な目の注文ができるのだ(100円引き)。七味をたっぷりとかけてね。ホルモン=モツの部位は「こてっちゃん」のところ(正確にはどこだ、小腸?)。

 ほのぼのと美味いねぇ。

 

 ホッピーの中お代わりを投入しつつ、つまみも堪能中。