三笠公園 | 酒と散歩の日々                                               

 昨日の「横須賀ポートマーケット」からジェラートファクトリーのアイスクリームをもって、三笠公園へ移動。といっても5分ほどのところ。

 

 

 奥には記念艦三笠。手前には、東京湾唯一の無人島である猿島へ渡るための船。

この季節、この容器だとBBQ目的の客などで島へ渡ろうという人々が多い。

 

 

 上の写真の便に乗りきれなかったのか、乗り場からの行列はこの通り。もしかしたら、増発便もあるのかな。

 

 

 さて、こちらは記念艦三笠。日本海海戦の時の旗艦だ。現在は岸壁に固定されて、動くことはない。

この記念艦の横に三笠公園が広がっているのだ。

 この公園については、先日の「よこすかカレーフェスティバル」の時にも書いた。そういったイヴェントでよくこの公園は利用されている。

 この日はイヴェントもなく・・・と思ったら、野外ホールでどこかの高校のブラスバンドが演奏をしていた。

 

 

 天気もいいし、のんびりと演奏を楽しむ(アイスもね)。

 

 

 1つ向こう側の湾には、米海軍基地や海自の基地もある。沖を航行している艦船もみえた。

左側に写っているのが、猿島。しばらくいっていないなぁ。

 

 

 こんなのんびりとした空間で余生を過ごす戦さ船もあるのだ。