かつカレー@浜食堂@追浜 | 酒と散歩の日々                                               

 愛すべき定食屋 追浜の「浜食堂」。通うのは年に何度かだけども、大好きな場所。

注文するのはほぼほぼイカフライ定食(イカフライ定食へのこだわりはいつだったか書いた)。ごく稀にオムライス。

 

 

 さて、この日もいつものようにイカフライ定食ご飯大盛りと瓶ビールにいかんとしたところで、はたと思った。かつカレー、ここで喰っていないなぁ。

 メニューとしてかつカレーが好き。同じ追浜だと「はびき野」で喰うことがある。あそこのは、これ以上ないくらいのド黄色のカレー。それがなかなかに美味い。「はびき野」にも最近いってないなぁと、定食屋つながりからの連想だった。私の口から出たのは「かつカレーと瓶ビール キリンね」。

 

 

 ここの瓶ビールには、キリンとアサヒがある。前回だか、おばちゃんがキリンだということを覚えてくれていたのが嬉しかった。念のために「キリンね」。もちろん、ラガー 大瓶である。

 

 

 オーソドックスのかつカレー。こうくるだろうなと想像したとおりのもの。以前、TVでやっていたが、定食屋のカレーにはジャガイモは入らないそうだ。傷みやすいからだという。

 「浜食堂」のカレーもそうだった。でも、豚肉たっぷり。そのうえゴージャスにかつが載っている(肉がたっぷりってだけで嬉しいジェネレーション)。もちろん、ビールのあてにも最高さ。

 

 

 かつは、金沢文庫の「田園」のほど厚くはない。でもほどほどの厚み。揚げたて。

口に頬張って、ハフハフやったところにビール。たまんねぇぜ。