ワンオペです ゆっくりと呑りましょう | 酒と散歩の日々                                               

 横須賀の米が浜通、共済病院の前の路地。そこに入ると「鳥好」がある。

 

 

 先日もうかがったが、ここも横須賀では老舗の1つ。焼き鳥が安い。そして、ホッピーの焼酎が濃い。

まさに酒呑み天国。先代の親父さんがことを覚えている。焼き場にいた頃に、初めてこの店にきたことを覚えている。

 

 で、久しぶりだった先日。先代を継いだご亭主が、私のことを覚えていた。気をよくして、再見(昔でいえば、裏を返すってやつだ)。

 その時もそうだったが、ワンオペでカウンターの中はてんてこ舞い。席は空いているのに、戸を開けて中に入ると、「ちょっと待ってくださいね」。よくみると、カウンター席のところどころにもう帰った客のグラスや皿がまだ出ている。注文された呑みものや焼き物への対応で、手が回っていないのだ。

 

 こっちは、のんびりの身。言葉通りにちょっと待って、片づけられたカウンターの一席に陣取った。

 

 

 ホッピーね。とりあえずの焼酎の量はこんな感じ。勢いで入れちゃうから、この5割増しだったりすることもあるくらい。

 

 

 これを少しずつカウンター内が一段落するのを待つ。そして、串ものの注文。たって、いつもとそんなには変わらない。ぼんぼちとそれから・・・

 

 

 ま、本当ならば、ここに少しのタイムラグがあるけどね、焼けてきた。安いんだけど、ここの焼き鳥は美味いのだ。

 

 

 焼ける間の場つなぎは、店内観察。横須賀の古めの居酒屋の常として、海自関係のグッズ おそらく乗員からのプレゼント(非売品?)が飾られていたりする。あ、上の写真には写っていないか。

 

 

 ホッピーの中お代わりついでに注文した焼き飯がやってきた。玉ねぎが使われたシンプルなもの。焼き飯(炒飯)に玉ねぎって珍しいのかな。少なくとも、横須賀で他にみたことがない。

 さて、これから涼しくなってくると、この店の野菜鍋が恋しくなってくる。

 次はそんな季節かな。