レモンつけ麺 | 酒と散歩の日々                                               

 この前書いた「56’s Noodle」にいったことで、自分の中の序列が変わってしまったのだが、それまで自分の中で別格だったのは、「イツワ製麺所」「一酵や」等、樋田さんの展開するラーメン屋。

「イツワ製麺所」なんかは、開店当時の店にみえなかった時分から(客席に屋根がなかった)通っていたが、現在は人気がありすぎて行列。もう何年か、喰っていない。

 で、先日、つれあいと車で出かけた帰り、横須賀インター近くにある「一酵や」に立ち寄ってきた。

 

 

 この「一酵や」、ゴルフ練習場の敷地内の一角にある。駐車場は、だから共用。

 

 

 ラーメン屋とは思えないアプローチ。

 

 

 空いているかなぁ、と少し期待をしていたが、店内に2組のお待ちのお客。まぁいいか、とその後ろに座る。

でも、ほどなく自分たちの番に。

 

 

 暑い日だったからね。つけ麺に目がいく。レモンつけ麺、涼しげでよさそう。これにした。

そして、「一酵や」は、麺の量が無料で選べる。でも、腹ペコだったので、オプションの特盛、+100円。

つれあいは同じものの並盛だったかな。

 

 

 付けだれに入ったレモンの酸味が気持ちがいい。麺の上に載っているレモンは、麺全体に絞ってかけまわした。美味いねぇ。

 

 

 で、付け合わせに餃子も。2人で一皿。ちょっと発酵味のきいた感じの、このグループ特有の風味。

この餃子も久しぶりに喰ったなぁ。

 

 満足のランチな午後・・・