焼き鳥屋で国際交流 | 酒と散歩の日々                                               

 暑い日が続く、まったく。そうでないと思えば台風だ。

 

 暑いと帰りで給水をしないと、家まで持たない。この日は横須賀中央の相模屋。立ち喰いの方ではなくて、いつものようにカウンターへ。

 

 

 まぁ、となればビールだよな。

 と、隣をみると外人さん。横須賀ではよくあることだ。おんなじラガーを呑んでいる。わかってるじゃん。

この「相模屋」、キリンラガーとアサヒのスーパードライが置いてあって選べる。やっぱ、瓶ビールはラガーだよなぁ。生の方も、スーパードライはそれほど好まない。

 

 

 しろもつ2本のタンとあと何だっけ?もちろん、全部塩で。

 ここから何となく、片言でお隣さんの読み屋の客談義。「ここよく来るの?」。そうだって。

「メニューでは何が好き?」「バラとチキンと…」。

老舗のこの焼き鳥屋、ちゃんと英語のメニューもある。まぁ、外人さん多い横須賀では当たり前か。

 

 そうだ、食べちゃった1本を思い出した。ボンジリだ。「ボンジリ知ってる?チキンテール?」

知ってるみたいね。食べたこともあるみたい。

 

 

 きゅうりの辛いやつももらった。

ついでに外人さんが好むたれの焼きとりも。

 

 

 しろもつのたれ。この店で、たれ喰うの何年ぶりだろう。

彼の方は、逆にバラの塩を喰って「ナイス」。

 

 

 横須賀は、こんな国際交流ができる街。

そういえば、今は、「ポケモン GO」の街でもあるのだ。