真逆の発想をしてみたら… | ぱんちゃんのパンとパンダと日々のこと

ぱんちゃんのパンとパンダと日々のこと

パンが大好きです。パンダも大好きです。昔、パンダになりたいなぁと妄想してました(笑)
そんな私が、結婚し出産前後から波乱万丈な道に足を突っ込みました。そんな時に、心屋さんに出会い持ち直しつつあります。日々の備忘録です。

心屋認定カウンセラー

パン🥐とパンダ🐼が大好き

ぱんちゃんです✨




先日、ジャージコバ主催の

ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール」第4期3日目


の受講で五反田に行ってきました🚅



今回は

『ママを社長として考える』


家族を会社と考え、ママが社長。

社長が朝からため息ついてる会社ってイヤですよね💦


はぁ〜……しんどいネガティブ


ってあからさまな感じだと、資金繰りがヤバイのかな⁇潰れるのかな⁇って思いませんか?



社長が自分のやりたい事をイキイキとやっていると、従業員やお客さんがついてくる❣️



はぁ〜なるほど‼️

そう考えると分かりやすい気がしました!



社長だから、仕事を人に振るのは当たり前でどんどんやってもらう。そうする事で、新しい視点が生まれて一人では気が付かない事がたくさん見つけられるのかも知れないな✨

イイ事ずくめかも〜😆



『ママを会社の「社長」に置き換えて考えよう/コバのママスクール3日目』ママを会社の社長に置き換えると 社長がしんどそうにしていたら その会社の社員って なんだかふあんになりません? 朝からドタバタと あたふたしていたら 全然落ち…リンクameblo.jp



あとね、

ママというセルフイメージだけで、100万馬力な事もできてしまうびっくり

『やらないと、やらなきゃ』って思いだけでやってしまう事。

実は、ものすごいエネルギーを使っていて知らないうちにエネルギー切れしている事も😅



そんな時は



休む。




どうやったら休めるかにシフトチェンジして、ひたすら休みましょう❣️



え〜⁇そんなに大した事やってないから休めない💦って思った時は、朝からやった事を書き出してみて下さい!



•朝、子どもを起こした

•朝ごはん○種類用意した

•洗濯した

•洗剤詰め替えた




など、細かい事も書き出してみると結構やってますよ〜ウインク



そんな時はぜひ、ゴロゴロしてエネルギーチャージしてみるとイイみたいです✨



今回もぐりちゃんのブログが分かりやすいので是非❣️





帰りの新幹線🚅でノートを見ていて気がついた事

があって。

あ、私が勝手に思った事なんですが💦




講義の中で、

ママにされてイヤだった事を子どもにやってもイイガーンっていう、一般的には真逆の発想。



これをやる事によって、自分を責めなくなる。



自分がされてイヤだった事をやるのって、昔の傷がズキズキしますよね。

でも、やっちゃダメって思えば思うほど、やってしまう状況を生み出してしまう……




前回のママスクールの記事にも書いた

『負のループ』

です笑い泣き

https://ameblo.jp/coffeehouse07/entry-12711369438.html




そうだよね〜って思ったの。

そしたら私の天の邪鬼がムクムクしてきて🤣




あれ?コレって逆に

自分のママからされて嬉しかった事ってもしかしたらたくさんあるんじゃないの⁇




イヤだった事は鮮明に覚えてるけど、日常で嬉しかった小さい事って意外と覚えない。




その、イヤだった事を書き出してみると、人にもよると思うけど、思ったほど無いんじゃないかと思います。

ただ、嫌だった事には抵抗があったりセンサーが働いているから、つい目がいってしまう。




じゃあ、逆に嬉しかった事は⁇

って考えた時に



『今、自分が子どもに抵抗なくやっている事』



なんじゃないのかなぁ⁇と思いました。

日常の中で普通にやっている事。

嫌な事よりも、遥かにあると思いませんか?



そう思ったら、


私って母から愛されていたんだなぁ…


ってちょっとしんみりしました。



私ずーっと、自分は母から嫌われていると思っていました。弟達の方が愛されてるって。

だから、いつも怒られるんだなぁ。

お母さんは私の事がそんなにキライなんだなぁ。



って思っていたから、なんか嬉しかったです。

危うく新幹線🚅の中で泣きそうになりました😢




そんな風に思えるようになって、ママスクールに通ってだんだん進化⁇して行っている気がします❣️


来月も楽しみだな〜〜✨