ハナウマベイのハワイアンモンクシール(アザラシ) | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

 

ハワイのオアフ島を訪れたのは

2024年6月18日でした。

 

翌日の朝食は、

ハワイらしく(^_^)

NALU という長女お気に入りのカフェが

ワイキキにも出店されたとのことで

そちらを訪れたことは

以前に紹介させていただいた

ところですが、

サンドイッチは

このような感じ

アヒツナサンドをいただきました。

 

美味しかった、

ごちそうさまでした。

 

 

6月19日は、

朝から東海岸方面にゆく

HISさんの

LEALEAトローリーに

のせていただきました。

 

私たちは、東の方にある

マカプウヘッドをめざして

途中のシーライフパークまで

利用させていただきました。

 

その途中、ハナウマベイ

でも停まってくださり

写真タイムがありました。

 

ハナウマベイ、

海の色も空の色も美しかったです。

 

 

 

気がつかずに写真を撮っていたら

写り込んでくれた方!は、

なんと

ハワイアンモンクシールという

アザラシ君でした(^_^)

 

写真下の砂浜の黒く見えるもの

でおわかりでしょうか(^_^)

 

娘が教えてくれなかったら

そのまま素通りしていたかもしれません(^0^;)

 

 

こちらではいかがでしょうか。

 

皆さん、遠巻きに

写真を撮ってらっしゃるのが

おわかりいただけますでしょうか。

 

 

ハワイ固有のアザラシで

絶滅危惧種でもあるそうです。

(あとで知ったことです)

 

ハナウマベイを後にして向ったのは、

マカプウヘッドですが、

トロリーは停まりませんので、

通過して、

シーライフパークに向いました。

 

シーライフパークから徒歩で戻りながら

海を眺めました。

こちらは、

マカプウビーチです。

 

 

シーライフパークから

歩くこと、約18分、

マカプウトレイルに到着です。

こちらのトレイルは、

トイレがありませんので、

要注意です(^_^)

(私は以前訪れた折にも

同じことを言っているかもしれません(^_^))

 

シーライフパークの近くに

公共のトイレがありますので、

そちらを利用しましょう(^_^)

なんだか、

ツアガイドになってまいりました(^_^)

 

マカプウトレイルは、

とても歩きやすいトレイル、

山頂まで舗装されているので、

ベビーバギーでも

電動車椅子でも登れるのが

よいところです。

道もなだらかな坂です。

 

途中、ウチワサボテンを見つけました。

 

以前に訪れたときは、

たくさんあった・・・

と記憶しておりますが、

減ってました。

 

 

灯台が見えてまいりました。

 

 

山頂から

先ほど歩いてきた

シーライフパークのほうを

眺めてみました。

海の色が違う!

 

たまたま山頂で

私のそばにいた

孫と同じ年くらいの男の子が

海の色がブルーだ!

と感動して、私にまで

話しかけてくれました。

 

私が分ったのは、そこまでで、

そのあとがあるのですが、

残念ながら、さっぱり

分らず。。。

失礼いたしました。

 

 

 

灯台のそばまで行ったことはないのですが、

この灯台は、

けっこう古いもののようです。

 

 

 

こうして、トレイルを

散歩し、よい運動になりました。

日焼けもしてしまいました。

 

腕がヒリヒリしています。

 

 

帰りは、

ハワイの公共交通機関である

ザ・バス(THE BUS)を利用しました。

久しぶりのザバスでした。

 

停車してほしいところでは、

窓際にあるひもを引っ張ったのですが

ちょっと不安でした。

たまたま

ハワイ在住らしい日本の方が乗り合わせており、

「大丈夫、できてるわよ」

と言ってくださりほっとしました(^_^)

助かるわぁ・・・