ザ・沖縄 沖縄ぜんざいなど | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

沖縄で出会ったザ・沖縄と

私が感じた物を紹介させていただきます。

 

 

ひんやり 沖縄ぜんざい

 

沖縄自動車道を北上して

その終点である許田のインターを

出て少しいったところにあった

許田の道の駅

こちらには、

以前にも紹介したように

沖縄らしものが

並んでおり、

心躍りました。

その一つ、

沖縄ぜんざいです。

 

いわゆるぜんざい(冷たい)

の上にかき氷が

トッピングされております。

 

一目見て、飛びつきました(^_^)

 

 

かき氷は別にお味はついていないの。

ちょっとものたりないなぁと

思いながら食べ続けますと、

いわゆるぜんざいの部分に到着、

まぜまぜしながら食べたら

美味しいの。

小豆ではなく、

金時豆、そして白玉団子入りでした。

 

黒みつがかけられた

黒みつぜんざいもありました。

それも良かったかも・です。

 

 

 ハイビスカス

 

 

さぁ、帰るぞうっと

ホテルの駐車場に行ったら、

レンタカーのうしろに

咲いていたのがハイビスカスでした。

 

うふふ、

沖縄ではなくとも

見ることはできるのですが、

でも、やはり

暑い地方の花!

ということで。

 

 

 

二十一世紀の森公園にて

 

うふふ、

アダンの実の5人家族!

 

こちらは、名護市の市役所の近くの

二十一世紀の森公園内のビーチに

ありました。

 

 

 

 

 

初めてこれは見たときは、

一瞬、パイナップルかと思いました。

 

でも、これは食べられません、念のため。

 

 

オキナワキョウチクトウ

 

花が、ビンカ(ニチニチソウ)に

似ているなぁと思ったのですが、

オキナワキョウチクトウでした。

別名

ミフクラギというそうです。

 

 

 

 

赤い丸い実が生り

これが一見美味しそうにも見えるのですが、

実や樹液は、有毒性があり

触らないように、

とのことでした。

 

 

今回私が出会った

ザ・沖縄でした。