西宮市甲陽園のツマガリ本店にてナポレオンに出会う | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

先日、

兵庫県西宮市の甲陽園というところにある

ケーキハウスツマガリの本店へ

行って参りました。

 

クッキーなどを購おうと伺ったのですが、

ケーキに並んでらっしゃる方々を見ると

私も並びたくなりました(^_^)

並ぶことがそんなに苦でないことを良いことに(^_^)

 

甲陽園ツマガリ本店にて

 

 

 

半地下?1階と2階があり、

一階は、ケーキ、二階は焼き菓子やクッキーと

分かれてありました。

 

 

 

ケーキを眺めていて、

ナポレオン に惹かれました。

(いや、最近ナポレオンの本を読んだもので)

 

ナポレオンがミルフィーユであると

分かったのは、帰宅して娘に教えてもらってからでした。

私の口には入らず💧

 

私は、端っこのチーズケーキ

(すみません、例に寄りまして名前を忘れました)

をいただきました。

 

もう一つの端っこは、モンブランですって、

見ればわかるよ、ですね、きっと。

 

 

 

ところで、ナポレオン命名の由来が知りたくなり、

ちょっと、ネットで見てみました。

 

イチゴをトッピングした形が、

ナポレオンの帽子に似ている、

あるいは、ケーキの中でも皇帝級に美味しい、

いや、一部の英国圏の国々では、

ミルフィーユのことをナポレオンというのだそうですが、

それは、ミルフィーユがイタリアのナポリ発祥であるために

その名がついているのだとか。

 

決してナポレオンが好きだったということでは

ないようです。

 

ツマガリのケーキ屋さんで、

ナポレオンと出会えたのは

嬉しい偶然でした。

食べたかったなぁ・・・・(^_^)

 

クッキー(すみません、御写真なしです)は、

個包装になっておりました。

バタークッキーや、名前忘れた(^0^;)クッキーなど

いただきました。

いずれも、当然のことながら

とても美味しかったです。