京都今宮神社門前であぶり餅をいただく | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

1月27日(土)

お天気がよさそうでしたので、

京都の今宮神社にお参りがてら、

あぶり餅をいただきに行って参りました。

  

   

 

手水社には、

オモトの実でしょうか???

それで、薬玉を作られてあり

とても美しく感じました。

 

 

 

 

神殿の前に植えられていた梅?

でしょうか。

つぼみが色づいておりました。

 

 

 

参拝の方は、それほど多くなく

ゆっくりとお参りできて良かったです。

 

 

今宮神社は、健康長寿、開運の御利益があると言われておりますが、

別名玉の輿神社と呼ばれているそうです。

 

しまった、お守りをゲットしてくれば良かった(^_^)

いや、私用ではないですよ(^_^)(^_^)(^_^)

 

西陣の八百屋の娘さんの通称お玉さんが、

大奥で働いていたのがきっかけで、

将軍徳川家光に見そめられ、後の将軍綱吉の生母となられた

、という日本版シンデレラストーリーがあるそうです。

桂昌院様のことです。

 

それにあやかろうと、多くのかたが訪れる神社でもあるのだとか。

 

 

重軽石(おもかるいし)も有名で

写真を撮ったのですが、

うまく写ってなかった💧

 

お参りを終えて

東門を出たところに

二件のあぶり餅の店が向かい合ってあります。

 

 

 

創業400年の歴史のある

かざり屋さんと

 

 

創業1000年を超える歴史を誇る

一文字和輔(一和)さんです。

 

 

今回は、一和さんにお邪魔してみました。

 

和室に通していただきました。

お茶もお座布団もセルフサービスでした。

 

 

 

そして、

あぶり餅一人前。

11本ほどありました。

 

炭火で焼かれた独特の香ばしさとともに

いただきました。

 

あぁ、美味しい♬

 

 

店先で焼いてらっしゃるところも撮らせていただきました。

 

ちゃんと、焼く手を一時止めてくださいましたよ。

 

ありがとうございました。

 

 

 

今回、今宮さんには、

阪急電車四条烏丸から

46番の上賀茂神社行きの京都市バスを利用しました。

 

あら、こちらからも上賀茂神社に行けるのね。

覚えておきましょう。

 

あぶり餅は焼きたてが

一番美味しいと思います。

よって、家族へのお土産には

しませんでしたとさ(^_^)