2024.07.28 ミサゴ | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

2024.07.28 高梁川河口に行って来ました。

目当てはミサゴです。

 

朝6:00、河口の東岸から。あいにく南西の風。

 

機材はいつものEOS R7、RF200-800、三脚、C-RAW+pureRAW4

実は先日からビデオ雲台のチルト動作がかくかく動くようになってしまって、ミサゴを追いかけるのはいつもより苦労しましたネガティブ

雲台新品手配中です。

 

目の前の汽水域では、いつものようにボラが過密状態になってます。

でもミサゴはあんまりボラ好きではないみたいです。

狩り上手さんはダツを狙っているようです。

 

ミサゴ登場。

800mm, ss1/4000, f9.0, EV-2.0, iso400

しばらく様子をうかがって飛び回るだけです。

 

接近。

600mm, ss1/4000, f9.0, EV-2.0, iso500

 

飛び込みなく(正確に言うと一度飛び込みありましたが完全に撮り逃しました)、2時間経過…。

 

ようやく降下しましたが、角度が浅いので降下練習か、水浴びでしょうか?

800mm, ss1/4000, f9.0, EV-2.0, iso250

このあと海面近くまで降りることもなく、逆放物線で浮上しました。

 

さらに1時間半経過…。

 

お次は、今度こそ飛び込みか!?

しかもかなりの急角度!

800mm, ss1/4000, f9.0, EV-2.0, iso200

ピンボケ赤ちゃん泣き

 

さらに、着水シーンは逃したので浮上後にパシャリ。

800mm, ss1/4000, f9.0, EV-2.0, iso500

 

獲物はボラでしょうか。

予想通り、捕獲後は後ろ姿です。

風に向かって飛び上がらないと、揚力が足りずに海から飛び上がれないんですよね。

 

お次は浅い角度で飛び込み?

600mm, ss1/4000, f11.0, EV-2.0, iso640

 

いやいや、タッチのみ。

600mm, ss1/4000, f11.0, EV-2.0, iso800

狩りの練習中なのでしょうか。

すぐ横で魚がジャンプ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、そちらに集中していたら別の場所で狩り達者さんがダツをGETしてましたガーン

600mm, ss1/4000, f11.0, EV-2.0, iso800

 

くちばしが凶器のダツ。

以前カワウがくちばしから丸のみしたところを目撃したことがあります。

おなかの中で刺さらないのか心配しましたが、大丈夫そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また飛び込み!

そしてまたピンボケ!

800mm, ss1/4000, f11.0, EV-2.0, iso800

 

海面すれすれ、もしくは着水瞬間のカット撮れず。

着水後です。

800mm, ss1/4000, f11.0, EV-2.0, iso640

 
 
 

昨年は爪先が海水に少しかかるくらいの飛び込みシーンを偶然撮れました。

500mm, ss1/4000, f7.1, EV-1.0, iso640

こんなのをもう一度…。
次は背面を撮りたいですねにっこり
 
 
 

さっきの飛び込みシーン、その後です。

800mm, ss1/4000, f11.0, EV-2.0, iso800

以下、撮影条件同じ。

 

風上へクルっと向きを変えます。

間のカットはだいぶ間引いてます。

何度も何度も羽ばたいて、ようやく浮上しました。

多いときは何十回も羽ばたいてようやく離水です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、さっきダツを獲ったミサゴはというとアオサギに追われて逃げ回ってました。

800mm, ss1/4000, f11.0, EV-2.0, iso640

逃げるが勝ちにっこり
へたにかまうと獲物を横取りされますからね。

 

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。