2024.07.28 ツバメ、カワセミ、カワウ、アオサギ、ハクセキレイ、トビ… | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

2024.07.28 前回のミサゴ撮影の間に見られたその他の鳥たちです。

高梁川河口堰にて。

ミサゴが来るまで他の鳥さん等に相手してもらいました。

 

普通ツバメでしょうか?

800mm, ss1/4000, f9.0, EV-1.0, iso320

 

正面からしか撮れてないのでよくわかりません…。

800mm, ss1/4000, f9.0, EV-1.0, iso400

 

お次はカワセミ登場。

800mm, ss1/640, f9.0, EV-1.0, iso160

 

大きな河口で大きな魚ばかりいるような気がしますが、カワセミの獲物もいるのでしょうね。

800mm, ss1/4000, f9.0, EV-1.0, iso1000

 

獲物は撮ったのかどうか飛び込みのあとは岩の後ろに留まったので見えませんでした。

 

800mm, ss1/4000, f9.0, EV-1.0, iso1000

 

ウミネコ…。

600mm, ss1/4000, f9.0, EV-2.0, iso800

 

アオサギ…。

600mm, ss1/4000, f9.0, EV-2.0, iso400

 

いよいよ手持無沙汰だったので、月でも…。

800mm, ss1/4000, f9.0, EV-1.0, iso160

 

なんと、エクスプローラー上では(つまりR7のexif上では)対象の距離が81.9mと表示されてます!

月も近くなったものですね。

 

ハクセキレイ…。

600mm, ss1/4000, f9.0, EV-2.0, iso400

 

ミサゴかと思って撮ったらトビ…。

600mm, ss1/4000, f11.0, EV-2.0, iso2500

まだたまに間違います滝汗

 

最後に一番沢山いたウミネコ…。

ようやく近くを飛んだので。

600mm, ss1/4000, f9.0, EV-2.0, iso320

 

ウミネコと言えば、去年同じ河口の対岸で変わった飛び方してるウミネコを見ました。

500mm, ss1/3200, f7.1, EV-1.0, iso160

 

落ちてるように見えます…凝視

 

でも下に落ちているのではなく、右の方にすーっと飛んでるだけなんです。

この格好が楽なんでしょうか?

 

さて今日はここまで。

 

…ですが一つオマケ。

注文していた雲台が届きました。

LeofotoのBV-15です。

これまでの雲台はマンフロットの701HDVというやつで8年ほど使いましたが、前回書いたようにチルトの動き始めがかくつくようになったので買い換えました。

事前に動きを確認したかったのですが、岡山では展示品おいてるところが無くてwebのコメントを信じての購入です。

使い心地やいかに!?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。