2024.06.08 コシアカツバメ、セッカ、オオヨシキリ | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

2024.06.08 午前中は所用のため、午後から百間川に行って来ました。

機材はEOS R7+EF500 F4L+三脚、C-RAW+pureRAW現像+トリミングです。

 

ツバメが飛んでるなぁと思ったら、コシアカツバメでした。

この辺にもいるんですね。


500mm, ss1/3200, f8.0, EV+0.7, iso400

上が気になるようですね。

 

ハシブトガラス。足のしまいがかわいいですね。

500mm, ss1/4000, f7.1, EV+0.7, iso3200

 

ホオジロ。いつ来ても見かける気がします。

500mm, ss1/4000, f5.6, EV+0.3, iso250

飛び物撮影設定のままでした赤ちゃん泣き

 

ムクドリが桑の木(?)に。

500mm, ss1/4000, f5.6, EV+0.3, iso2000

 

マガモ。なんとなくいいシーンにっこり

500mm, ss1/1000, f5.6, EV+1, iso500

 

前回のオオコノハズクと同じく、めをつむると笑ってるように見えます。

500mm, ss1/800, f8.0, EV0, iso800

小さい歯が並んでますね(見えますか?)。

 

よくさえずっていたはずのセッカ。写りの良かった写真はさえずらないポーズばかりでした。

500mm, ss1/800, f5.6, EV0, iso250

 

セグロセキレイ。

500mm, ss1/640, f5.6, EV0, iso320

 

オオヨシキリのギョギョシギョギョシはずっと鳴り響いていましたが、姿はなかなか見えず…。

やっと遠くに姿が見えました。

500mm, ss1/800, f5.6, EV0, iso400

遠すぎ&ヨシにピント持っていかれるので、マニュアルフォーカスです。

距離約38m。

 

ぐっと近づいてくれました(28m)が、向こう向き赤ちゃん泣き

500mm, ss1/800, f5.6, EV0, iso800

 

こっちを向いてくれないかなぁと思っていたら、ダイナミックに水浴び!びっくり

500mm, ss1/800, f5.6, EV0, iso500

オオヨシキリの水浴びは初めて見ましたが、いつもこんな感じなんでしょうかね??

 

500mm, ss1/800, f5.6, EV0, iso800

 

こんどはそろりと口を水に近づけたので、水飲みかな?

500mm, ss1/800, f5.6, EV0, iso800

 

ところが、また水浴び!よだれ

500mm, ss1/800, f5.6, EV0, iso400

 

ぷはーっ!満足げ。

だいぶ杭にかぶってますけど赤ちゃん泣き

500mm, ss1/800, f5.6, EV0, iso640

 

折り畳み式になってます。

500mm, ss1/800, f5.6, EV0, iso400

 

リフレッシュ完了。

500mm, ss1/800, f5.6, EV0, iso320

また距離38mですが、今度はAFききました。

 

見ていただいてありがとうございました。

 

皆さんも良い鳥見を。