2024.06.09 サンコウチョウ!?、ヒヨドリ、ムクドリ | コーヒー6杯の野鳥ブログ

コーヒー6杯の野鳥ブログ

ブログも初心者ながら、万年カメラ初心者ですのでご了承ください。
間違いありましたらご指摘ください。
無断転載は禁止です。

2024.06.09 サンコウチョウ、アカショウビン、ヤイロチョウに会えるかなぁ、と淡い期待を抱きながら初めて丹波ささやまの森に行って来ました。

6:30到着。着いた時はほんの少し雨が降っていました。

機材は、EOS-R7+EF500F4L+三脚。C-RAW撮り+puraRAW現像+トリミングです。

 

初めてのささやまの森にワクワクしながら足を踏み入れたところ…

意表を突いたオブジェが。

(スマホ撮影)


猫&鼠の出迎えがあろうとは凝視

 

しかし、雨が降っていることもあり鳥の声はさっぱり聞こえません。

 

写ってくれたのはヒヨドリだけ昇天

500mm, ss1/250, F4.0, EV-2.0, iso3200

 

巣材を運んでいるようでした。

500mm, ss1/250, F4.0, EV-2.0, iso1250

 

今日はヒヨドリで終わりかなぁ?ネガティブ

500mm, ss1/250, F4.0, EV-2.0, iso800

 

サンコウチョウのホイホイホイが、たまーに聞こえてきます。

が、遠いです。姿はさっぱり見えません。

 

昼になっても、たまに遠くに声が聞こえるだけ。

朝は地元の方も何名かいましたが、もう皆さんあきらめて帰ったか、他の撮影地へ向かったか、もう人影もまばらです。

 

昼から雨が強くなりそうなので、ゆっくり降りながら帰ることにします。

 

途中、またホイホイホイが聞こえてきたのでヒノキの木のてっぺんを見てみると、黒い点が枝から枝へ移っているように見えました。

 

ファインダーを覗いても点なのですが、試しに撮ってみたところ…

500mm, ss1/200, F4.0, EV-2.0, iso250

距離約38m(ほぼ真上)。

 

お、写ってますね凝視

青いアイリングが見えます。

トホホな写真ですが、サンコウチョウ初撮りです笑い泣き

 

すると、今度のは長い尾っぽが写ってます。

500mm, ss1/200, F4.0, EV-2.0, iso100

 

お見苦しい写真が続きますが、これが今回一番良かったものです。

500mm, ss1/200, F4.0, EV-2.0, iso100

AFは枝に持っていかれるので、黒い影をMFで追いかけました。

枝かぶりが無ければ、もう少しまともに見えたんじゃないかと思うんですが。

 

これ以上、近づいてくれることもなく飛び去って行きました赤ちゃん泣き

 

アカショウビンもヤイロチョウも声さえ聞こえずでした。

 

やはり雨が降ってきたので、ここらで本当に引き上げです。

 

 

帰る途中、ツバメがたくさん飛んでいたので車を止めてチョイと撮影。

500mm, ss1/3200, F4.0, EV0, iso100

イワツバメとかだったらなぁと思いましたが、ただのツバメでした。

 

電線にモズ。若でしょうか?

500mm, ss1/3200, F4.0, EV-1.0, iso100

 

ムクドリが沢山いました。

500mm, ss1/3200, F4.0, EV0, iso3200

連続写真のようですにっこり

 

羽ばたき1

500mm, ss1/3200, F4.0, EV0, iso2000

 

羽ばたき2~4

500mm, ss1/3200, F4.0, EV0, iso3200

 

ムクドリが楽しませてくれて、なんとなく写真撮った気分になりました。

今日はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では皆さんは良い鳥見を。